A Collection of Beatles

ビートルズ、ソロ、アップルなどのビートルズ関連作品の話題。

Latest Entries

素晴らしい!!! (サージェント50周年盤)

CCI_000002r.jpg
(上の写真は20年以上前?にマスターディスクからリリースされた海賊盤CD)

「サ-ジェント・ペパーズ」50周年盤は正直なところ期待していない部分もあったのですが、
予想に反してまずその音の良さにビックリ。もちろん初めて聴く未発表音源も感動。

なんだか音質最高の海賊盤を聴いているような不思議な感覚で、
数々の海賊盤を聴いてきた私が言うのも矛盾して怒られそうですが、
禁断の部分に立ち入ったみたいで素直に喜んでいいのか少々困惑しています。

CCI_000002sgtr.jpg
(マスターディスク盤のジャケット裏面はEMIのテープ・ボックス)

マスターディスク盤(海賊盤)には「グッド・モーニング」の動物の鳴き声などの
効果音が収録されていましたが、単なるサウンド・エフェクトなので50周年盤には
収録されなかったですね。だからこそ海賊盤ならではの面白さもあるのですが。

これで通常盤(1枚物)は09年リマスター盤と50周年盤の2種類が並行して
販売されて行くことになるわけですが、初めてこのアルバムを手にする
ファンは50周年盤を買う人が多いのではないでしょうか。

過去には「レット・イット・ビー・ネイキッド」やジョンのリマスター盤、リミックス盤などが
リリースされていますが、音が良くなっても愛着が持てなくて結局はオリジナル音源の
レコードやCDを聴くことが多いのでサージェント50周年盤もこの先、愛着を持って
楽しく聴くことができるのかなあ、と思っています。

最後に私の耳では15Khの音はほとんど聴こえなくなってしまいました。




2007年作成の記事ですが・・・私のサージェント・ペパーズ



2017-05-26(Fri) | ビートルズ | comment : 0 | Trackback : 0

ファン・クラブ

IMG_0498r.jpg
(インター・メンバー用会報と今年の会員継続プレゼントの双眼鏡)

ファン・クラブについては以前にも書いたかもしれないので内容がダブるかも
しれませんが書いてみました。

私が初めてビートルズのファン・クラブに入会したのは1974年だったと思います。
「ザ・コンプリート・ビートルズ・ファン・クラブ」という名称で会費は1か月150円、
ガリ版刷りのニュースレターが茶封筒に入って2か月に1回くらい送られてきたような
記憶があります。

その後、いくつかの小さなビートルズ・ファン・クラブに加えてジョージ・ハリスンの
ファン・クラブに入会していた時期もありましたが、現在まで続けて入会しているのは
ビートルズ・クラブ(旧ビートルズ・シネ・クラブ)だけです。

このエントリの全文を表示

2017-05-21(Sun) | ビートルズ | comment : 0 | Trackback : 0

ワン・オン・ワン・ジャパン・ツアー2017 4月30日(日)

IMG_0397r.jpg
(ディスクユニオンお茶の水店)

私には東京の2日目。
昨日に続いて夜はポールのコンサートですが、昼間はフリーなので
都内散策とレコード・ハンティング。

ポールのカセットは渋谷のタワーにたくさん在庫がありましたが、
「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」は結局、都内で入手できず。

このエントリの全文を表示

2017-04-30(Sun) | ポール | comment : 0 | Trackback : 0

ワン・オン・ワン・ジャパン・ツアー2017 4月29日(土)

IMG_0324r.jpg
5時47分、とりあえずグッズ売り場に並んでいますが・・・。

このエントリの全文を表示

2017-04-29(Sat) | ポール | comment : 2 | Trackback : 0

LPボックス 「ザ・ヴァイナル・コレクション/ジョージ・ハリスン」

IMG_0235r.jpg
(ピクチャー・ディスク2枚が入ったボックスの表)

2017年2月24日、EUでジョージのLPボックスが発売されました。
このLPボックスの中身はネット上でご覧になった方も多いかと思いますが、
ピクチャー・ディスクはボックス入りで、ネット上の画像では見れないため
このボックスのみを紹介します。

ピクチャー・ディスクを収めたボックスは「オール・シングス・マスト・パス」(3枚組)と
同じもの(同じサイズ、同じ作り)で、ボックスの表にマスター・テープ・ボックスの
写真が貼付されています。
ボックスの裏面および背タイトル等の印刷はされていません。



このエントリの全文を表示

2017-04-18(Tue) | ジョージ | comment : 0 | Trackback : 0

海賊盤DVD 「ザ・コンプリート・ロスト・レノン・テープス」

IMG_0212r.jpg
昨年末、ラジオ番組「ロスト・レノン・テープス」のシリ-ズ全音源を6枚の
DVDに収めたボックスが約1万円と安価で出たので買ってみました。

このシリーズは元々は放送局用レコードで、当時からそれをコピーした海賊盤レコードや
海賊盤CDで音源が入手可能でしたが、あまりにも膨大なシリーズだけに私はその一部を
入手するだけに留まっていてコンプリートは完全に諦めていました。

このエントリの全文を表示

2017-04-15(Sat) | ジョン | comment : 5 | Trackback : 0

CD 「ビートルマイナス・ワン スタンダード」

001r_20170214201705891.jpg
前回の記事で紹介したCD「バッドボーイズ」の「抱きしめたい」には
感動したけど、実はそれよりずいぶん前に「抱きしめたい」の演奏が
収録されているこのCDを聴いて歓喜していたのでした。

このエントリの全文を表示

2017-02-14(Tue) | カバー | comment : 0 | Trackback : 0

CD「ウィズアウト・ザ・ビートルズ」ザ・バッド・ボーイズ

001r_20170130213302e7c.jpg
2014年7月16日発売 2500円+税

1972年、日本でも放送されていたBBC製作のラジオ番組「ザ・ビートルズ・ストーリー」の冒頭とエンディングに使われていた「抱きしめたい」の演奏をずっと探し求めている事は以前の記事でも書いていますが、その音源にはまだ巡り合えず、今でも「抱きしめたい」の演奏が収録されたレコードやCDを見つけるとかすかな希望を持って購入しています。
ということで、発売から1年以上経過していますが、「抱きしめたい」が収録されたこのCDを昨年暮れに購入しました。

このエントリの全文を表示

2017-02-01(Wed) | カバー | comment : 2 | Trackback : 0

ザ・ビートルズ・アンド・ワールド・ウォーⅡ(DVD&サントラCD)

915r.jpg
映画「第2次世界大戦」のDVDとCDが発売されてから
ずいぶん経過してしまったが2種類を紹介します。

このエントリの全文を表示

2016-12-31(Sat) | カバー | comment : 0 | Trackback : 0

LP「ベスト・オブ・ザ・フィフティーズ&シックスティーズ」

71i16hnLsYL__SL1200_.jpg
11月16日、昨年は都合で行けなかった「大阪ハイエンド・オーディオ・ショウ」に
今年は出掛けることが出きた。

このエントリの全文を表示

2016-12-06(Tue) | ビートルズ | comment : 0 | Trackback : 0

リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンド名古屋公演

IMG_8769r.jpg
今日はリンゴの名古屋公演へ。
昨日に引き続き、友人、カミさん、私の3人で出発~♪

昨日の好天とはうって変わって今日は残念ながら雨。
車は裏通りの1000円か1500円(忘れてしまった)のところに駐車。

このエントリの全文を表示

2016-10-25(Tue) | リンゴ | comment : 0 | Trackback : 0

リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンド大阪公演

IMG_8741r.jpg
今日はリンゴのライヴ。
12時過ぎに友人と2人で大阪に向けて車で出発。

このエントリの全文を表示

2016-10-24(Mon) | リンゴ | comment : 0 | Trackback : 0

Page Top▲

Navigation

プロフィール

てらだ

Author:てらだ
本編サイトの
「A Collection of Beatles」も
よろしく!
(下のリンクから入れます)

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター