デラックス版の中身

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-12 / 未分類 > This Entry [com : 3][Tb : 0]

--------


2007-12-15

208_0837h.jpg

(手前は大きさ比較のために置いたCD)
現物を見る前はどんな大きさのボックスかと思っていたのですが、実際は220×300×48mmのサイズ。
スライド式のケースを引き出すと中から薄い紙の包みが現われます。

208_0804h.jpg


丸いシールで封印されているのでシールを破らないように開封しようかと思ったけれど、よく見ると上下から取り出すことが出来るので、そのままそっと中の台本と写真集を取り出します。

208_0809h.jpg


最初に台本をパラパラッとめくってみたのですが、やはり思った通りの内容で最初の1ページだけ読んでみたけど「ふ~ん」という感じで、個人的にはそれ以上でも以下でもないという感想。

208_0811h.jpg


台本はルーズリーフ式に1枚ずつ外せるようになっていますが実際の台本もこのようになっていたのでしょうか?

208_0813h.jpg


レスター氏の書き込みもあるけれど、唯一ジョンが書いたのかな?と思わせるイラストが目についただけ。

一方、デラックス版を買う一番の理由でもある気になっていた写真集ですが、表紙をめくるとそこに2枚のDVDが収納されています。

208_0817h.jpg

頻繁に出し入れするようなものでもないけど、これはDVDだけ見たいときにはかなり不便。
日本語解説書(写真集の序文の訳とDVDの解説)はここに挟んでありますが、内容は通常版と共通と思われます。

60ページの写真集はほぼすべてのページに写真が掲載されていて初めて見る写真も多くてまずまずの満足というところ。
208_0826h.jpg
208_0827h.jpg



208_0818h.jpg

(↑ 右のページ上からポスターを出したところ)
最終ページは袋になっていてその中にポスターが収納されていますが、このポスターは予想していたサイズよりも小さい。実はこれと同じポスター(もちろんコピーです)をパネルに入れて壁に掛けていたのですが、これと比較してしまうのでどうしても小さく感じてしまいます。おそらく収納の関係でこのサイズにしたものと思われます。
208_0829h.jpg


裏表紙にはロビー・カードが収納されていますが、単に切り込み部分に収めてあるだけなので、うまく本を閉じないとパラパラと落ちてきます。
208_0821h.jpg


208_0833h.jpg

(↑ ボックスの裏全面を覆う帯の下にUKのインサートが挿入されています。)

DVDについてはすでに買われた(あるいは購入予定の)方も多いと思うので特に書きませんが、あっと驚きの未発表映像が無い(というか、どこかで見たような映像ばかりのような気がしますが気のせい?)のが残念!!!
特典映像については関係者の証言(もちろん貴重な話ですが)でお茶を濁したという印象がしないでもありません。

白い壁をバックにLPのジャケット写真を撮影するシーンや「ヘルプ!」のダーツが画面に刺さらないオリジナルの映像が特典として収録されてもよかったと思うけどこんな機会に使用しないで一体いつになったら公開するのでしょうか。(アップルのやり方には少々厳しく指摘したい)

私が写真集(ポスターとロビー・カードを含む)の価値として値段を付けるとすれば5000円と言うところかな(高くても7~8000円が限界)。
お好きな方はどうぞ。


Comment

ouichi : 2007-12-16(Sun) 11:59 URL edit
『HELP』デラックス版の内容が見れて嬉しいです。
さすがに手が出ません・・・。好きだけど。
アップルの値段付け高いですよね。ビートルズは他と競合しない
ブランド商品という位置づけなんでしょうね。
てらだ : 2007-12-16(Sun) 17:23 URL edit
ouichiさん、こんばんは。

2枚のDVD以外の中身はすべて世界共通でUKボックスが採用されているようですが、普通なら値段の安いUS版でも今回のデラックス版はかなり高値でした。

>さすがに手が出ません・・・。好きだけど。
本当にその通りですね、もっとファンの立場になって考えてほしいものです。

まさに世界中のビートルズ・ファンには「ヘルプ!」だったのではないでしょうか。
てらだ : 2007-12-17(Mon) 21:48 URL edit
MASAさん、こんばんは。

¥11600とはアメリカから直接だとかなり安いのですね。
ボックスのデカさにも保管場所で悩みそうですが、様々な形態のDVDコレクションが多いMASAさんなら保管も朝飯前かな?(笑)

デラックス版は値段が高いだけに、ついつい不平不満ばかりが出てしまいますが、もっとファンの視点で未発表のビートルズ作品リリースを願うばかりです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/145-84064874

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
US盤LPは存在する?(はいっ、発売されていました)
<< old
「ヘルプ!」デラックス版
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
