スポンサーサイトしめ縄作り

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-12 / 未分類 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2007-12-20

年末のこの時期になるといつも思い出すのが亡くなった祖父と一緒に作るしめ縄作りです。
一緒に作るというよりも手伝わされるているのですが、大小合わせて7,8個くらい作っていました。

田舎の育ちなので子どもの頃からこういった田舎ならではの家の用事は手伝っていましたが、今となってはいい思い出となっています。でも、しめ縄作りもその時は覚えていても1年に1回ではさすがに忘れてしまいます。

お正月になるとほとんどの車やバイクにはしめ縄をフロント・ナンバーのところに付けていたものですが、今ではそんな車は田舎でもほとんど見かけなくなりました。

しめ縄作りと一緒に忘れられない思い出がNHKで放送されていた「ヤング・ミュージック・ショー」です。
この番組は年に数回、だいたい土曜の午後3時頃から放送されていたのですが、その日はピーター・フランプトンのライヴが放送される日でした。

「ショー・ミー・ザ・ウェイ」が大ヒットしていた時期で当時高校生だった私はこの曲が聴きたくてテレビの前にかじりついていました。でも、ピーター・フランプトンのレコードは1枚も持っていないので流れてくるのは知らない曲ばかりです。

放送時間も後半になってきてそろそろ「ショー・ミー・ザ・ウェイ」が始めるかと思って期待していたところに祖父の声。

「おーい、しめ縄作るで手伝え」
もちろん、しめ縄作りが終わった時には番組もとっくに終わってました。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/147-430e231b

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
今年買い替えた家電(電気ストーブ編)
<< old
US盤LPは存在する?(はいっ、発売されていました)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
