スポンサーサイト今年買い替えた家電(冷蔵庫編)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-12 / 未分類 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2007-12-24

次に故障したのは冷蔵庫。
ブーンという唸り音が出て時々冷凍庫が冷えない状態に。

アイスクリーム等の冷凍食品は柔らかくなってしまうけれど、ちょうど冬の時期だった事と冷凍機能が数時間でまた正常に戻るので半年ほどは我慢してそのまま使っていました。
わずか5年ほどの使用でしたが、ちょうど5年保証が切れてしまったところで修理に出すと2万以上はかかりそうとの事なので修理に出すよりも新しく買ったほうが消費電力など長期的な目で見れば得だろうと新品を買うことに。

今までは400リットルの大きな冷蔵庫を使っていましたが、4人家族でこんな大きな冷蔵庫は不必要だと思って一回り小さいのを買うことに決定。




しかし、売り場に行って手頃なサイズを探すと意外な事に独身や一人暮らし向けの本当に小さなサイズが並んでいるだけで、その中間の適当なサイズの冷蔵庫ってほとんど見つからない。

結局、実際に出ているのは2機種ほどしかなくてそのうちの255リットルのタイプを買いました。

台所に設置して一番に感じたのは手頃な大きさなので威圧感がなくて室内がスッキリしたこと。
うちのカミさんは身長が低いので今までの冷蔵庫では最上段に物を入れると背伸びしないと手が届かない状態でしたが、今回買ったものは最上段でもちょうどカミさんの目線の高さなので出し入れはラクラク。

ただ、以前の大型冷蔵庫では私や子どもたちが一番出し入れするジュースやビールが今までは目線に近い位置にあって確認しやすかったのが、少しうつむいてラベルを確認しないと缶ジュースか缶ビールか区別がつかないのが少々不便に感じた点かな。

メーカーや販売店では大きな冷蔵庫で余裕をもって冷やした方が小さな冷蔵庫と比べても消費電力はそんなに変わらないような宣伝をしているようですが、やはり差はありそうな気がしますが。

なにより無駄な物をいつまでも入れたままで忘れてしまう事がなくなったのが一番だったかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/149-9836b935

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
クリスマス・アルバム
<< old
今年買い替えた家電(電気ストーブ編)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
