スポンサーサイトクリスマス・アルバム

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-12 / 未分類 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2007-12-24

12月のジョンが亡くなった日やクリスマスが近づくと「ジョンやクリスマスのレコードを聴いてみようかなあ」と思うことがあるけど実際にはそれほど意識して聴くわけではありません。

ジョンのレコードは1年中何時でも聴けるけど、クリスマスのレコードはやはり季節外れの時期に聴くのはかなり違和感があると思う。

今年のクリスマスは何も聴かずに終わってしまいそうだったけど「そうだ、リンゴのクリスマス・レコードを聴いてみよう」と思い立って久しぶりに聴いてみました。

元ビートルの4人の中でクリスマス・アルバムを出したのはリンゴだけで他の3人はシングルとして発表。

いくらリンゴだからといってクリスマス・アルバムを発売するっていうのもかなり無謀な計画だったような気がしないでもありません。

1225vr.jpg

(左:99年発売盤  右:03年の再発盤ジャケットはレイアウトが少し変わっただけで中のブックレットは変更なし)

まず、オープニングの「カモン・クリスマス」はお祭り騒ぎとでもいうかロイ・ウッドの「クリスマス・エブリデイ」のような派手派手なタイプのオリジナル曲。

陽気で厳かな雰囲気のアルバムをイメージしていた私には予想以上の始まりにびっくり。

このド派手なオープニングのおかげでアルバム全体のイメージが騒がしいクリスマスみたいな印象になっているのですが、あらためて聴くとリンゴと手を組んでいたマーク・ハドソン色がかなり出た作品で、どちらかというとクリスマス・アルバムというよりも、この時期の一連のリンゴ作品の延長線上にあるアルバムであって、たまたまテーマがクリスマスであったというような感じです。

ただ、一般の人がイメージするクリスマス・アルバムとはかなり印象が違っているのも確かだと思います。
この中でリンゴらしさが出ているのは「赤鼻のトナカイ」、まさにリンゴにピッタリはまっています。「ブルー・クリスマス」もいい味出していますが、こういったボーカルの曲は本当にリンゴ向き。

リンゴ・ファンにとってもこのアルバムの評価は厳しいものがあると思いますが、年に1度のクリスマス。どうのこうの言ってみても面白くありませんから、まあ、楽しく過ごそうではありませんか。

1225c.jpg

(唯一リンゴのクリスマス曲が収録されたオムニバス盤。05年発売)

この時期、毎日のようにラジオから流れてくるジョンとポールのクリスマス・ソングですがリンゴの曲は流れないですね~。

1225ch.jpg
スポンサーサイト

Comment

D♂ka : 2007-12-24(Mon) 22:56 URL edit
リンゴのクリスマスアルバム、好きですね。最初はナメてて買わなかったんですけど、近年のリンゴの充実ぶりを見るにつけ、もしやアレも?と突如思い出して買ったのがやっと去年。Come On Christmas~にはヤラれました。ゲイリー・グリッター(Rock 'n Roll Part 2とか)のパクりみたいな曲だけど(笑)。最高ですよ。
てらだ : 2007-12-24(Mon) 23:18 URL edit
D♂kaさん、メリー・クリスマスです。

クリスマスにリンゴのこのアルバムを聴いて過ごしたファンは一体何人いたのでしょうか?って思ってしまいます(笑)が、新年早々に発売されるリンゴの新作も楽しみですね。

ゲイリー・グリッターは私も大好きですよ、あまり日本では人気ないのが残念ですけど。そういえば「Rock 'n Roll Part 2」あたりにも似た感じですね。
jerry : 2007-12-25(Tue) 11:55 URL edit
何年か前に、外盤のワゴンセールで見かけました、980円でした。
「これ海賊盤だろ~」と思い買い逃して、いまだに後悔しております(涙)

2008年に「リバプール8」なんてアルバムを出してくれるとこが、いいですね。
リバプール8、まさか、サッカー、イングランド代表でリバプール出身のルーニー(背番号8、マンチャスターユナイテッド)じゃないですよね。

今回は、デイヴ・スチュワートが手掛けているそうですね、トム・ペティとやった時も、
摩訶不思議なサウンドを作ってくれたデイヴに期待しております。
きっと、英国サウンドでしょう、凄い楽しみ。

ちょっと『クラウド9』しかり、ジョンのラッキーナンバーしかり。番号系は大好きなもので。
てらだ : 2007-12-25(Tue) 19:31 URL edit
jerryさん、こんばんは。

>「これ海賊盤だろ~」と思い買い逃して、いまだに後悔しております(涙)
海賊盤と間違うってところが色々と考えさせられます(笑)。
リンゴのアルバムでは一番印象が薄いというか、「こんなの出てたの?」っていう人が多いのが現実でしょうね。

>2008年に「リバプール8」なんてアルバムを出してくれるとこが、いいですね。
ジャケット・デザインもシンプルながら、今までとはちょっと違うような予感がして楽しみです。

音楽ではあまり話題にならないリンゴですが、今度はドカーン!と一発、世界にリンゴの存在を知らしめてほしいですね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/150-a2bbcfc4

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
今年買い替えた家電(ファックス編)
<< old
今年買い替えた家電(冷蔵庫編)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
