世界同一品質

Home > 2008-02 / 未分類 > This Entry [com : 7][Tb : 0]

2008-02-06

CDの登場から30年近く経ちますが現在では生産設備を持つ国というのは何ヶ国くらいあるのでしょうか。
実際に音楽CDの輸入盤として販売されているのは英米盤がほとんどですが、数年前からアルゼンチン盤が安く店頭に並んでいるのを見かけるようになってきました。

206999.jpg
そんな中でやはりビートルズ物となるとちょっと気になるので買ってみたのが「ホワイト・アルバム」。
2070011.jpg

CD盤面内側の刻印を見ると”INDUSTRIA ARGENTINA”となっているのでアルゼンチンにプレス工場があるみたい。
プラ・ケースの上には”ifpi”という音楽協会らしきシールが貼付されていますが、ブックレットやCD盤面の印刷もすべてが日英米のものと比べてもまったく遜色なし。当然、音質も日英米盤とまったく同じ。
207000.jpg

本当はアナログ時代のレコードみたいに印刷の粒子が荒かったり、少し文字がかすれていたり、紙質が少々悪かったり、となっていた方がお国柄が出ていて面白いのですがまったく個性なし。せめて曲目くらいは現地の言葉で表示されていると嬉しいんですけど。

CDの生産に関しては世界的にほとんど差はないみたいですが、やはりパッケージ商品であってもお国柄が欲しいと思うのはやはり偏った少数意見なんでしょうねえ。
スポンサーサイト

Comment

whoelse : 2008-02-09(Sat) 00:16 URL edit
てらださん、こんばんわ。

確かにお書きになられている様に、CDだと音質の違いは感じにくいですね。

10年ほど前、僕はCDショップで働いていたことがあるのですが
ビートルズを買う人に関してはプレス工場にこだわっている人が
たくさんいました。

ちなみに一番人気があったのが
ヨーロッパ盤でも少数派のイギリスのSWINDON工場製のものでした。
(当時、ヨーロッパ盤はUDENプレスの流通が主流でした)


そういや小耳に挟んだのですが、
去年ビートルズのオリジナルアルバムが全てリマスター化されて
再発になる予定だったのが、なんらかの理由で直前にストップに
なったらしいです。

CDショップ勤務の友達にその話をしてみたのですが、
実際、20年前に出た現行のCDが生産中止になるとのインフォ
が来たと言ってました。


リマスターはいつ出るんでしょうかねー?


てらだ : 2008-02-09(Sat) 20:41 URL edit
whoelseさん、こんばんは。

SWINDONプレスというとなぜかプレス枚数が少ないみたいで、コレクターとしては気になる存在でしたね。UK盤は値段が高かったのでなかなか買えませんでしたけど。

>20年前に出た現行のCDが生産中止になるとのインフォが来たと言ってました。
そろそろ耳タコのファンですらぶっ飛ぶような高音質のCDで再登場してほしいですね。

でも、その時は初CD化の時みたいにHMVボックスとか色々な副産物?がヤッターマンのメカ・ロボットみたいにゾロゾロ出てきそうで財布が心配です!?
whoelse : 2008-02-12(Tue) 22:43 URL edit
てらださん こんばんわ。


>そろそろ耳タコのファンですらぶっ飛ぶような高音質のCDで再登場してほしいですね。

ですねー。

高音質で思い出したのですが、例の「LOVE」に収録された「Help!」ですが、
これが気に入ってます。

現行CDのリミックスは80sっぽい音質、最後のハミングもフェードアウト気味だった
のであまり好きではなかったので、アナログミックスに近い
雰囲気のリミックスがなされた感じがして僕は好感が持てました。

「Help!」「Rubber Soul」に関しては、また前途の感じでリミックスして欲しいなと
思ったりしますが、まぁそんなことしだすとキリないでしょうね。
てらだ : 2008-02-12(Tue) 23:21 URL edit
whoelseさん、こんばんは。

LOVEの音質の良さで今後のリマスター盤への期待が高まりましたよね。
個人的には再登場のCDに期待したいのは高音質はもちろんですが、モノとステレオの2in1で出して欲しいと願っています。
その場合、ネックとなるのは収録時間の関係で「ホワイト・アルバム」だけが4枚組になってしまう点ですね。値段が高くならなければそれでも歓迎ですが。
でもネット配信になったら何枚組だろうと関係ないかもしれませんが、ビートルズの曲をたとえシングル盤であっても1曲だけネットで買うなんて事は私には出来ません。(人間が古いタイプなもんで・・・笑)
whoelse : 2008-02-14(Thu) 00:08 URL edit
てらださん こんばんわ。


>個人的には再登場のCDに期待したいのは高音質はもちろんですが、モノとステレオの2in1で出して欲しいと願っています。
その場合、ネックとなるのは収録時間の関係で「ホワイト・アルバム」だけが4枚組になってしまう点ですね。

ですね。
キャピトルボックスのリリースでもあったように、世界統一音源とやらの
原則は薄れてきてますしね。なんとかその形のリリースを期待したいですが
アップルはどう出ますやら・・。



僕もネットで曲を買うのにはちょっと抵抗がありますね、特にビートルズだと。
ジャケとかパッケージも手に入れてこそ、楽しめると思ってるところがあるので。

出来れば財布のことを考えて、3タイトルずつリイシューしてくれたら嬉しいんです
けど、それはわがままですね(笑)
てらだ : 2008-02-14(Thu) 20:54 URL edit
whoelseさん、こんばんは。

>出来れば財布のことを考えて、3タイトルずつリイシューしてくれたら

それが一番嬉しいですね。
一気に全タイトル発売されたら財布も大変ですけど、買ってきたその日に全部聴いてしまいたくなって仕事を休まなければなりません。

そうなったら全世界統一で「ビートルズ休暇の日」を作って欲しいところです。

ところでwhoelseさんはお年玉プレゼントへの応募はよかったですか?
whoelse : 2008-02-14(Thu) 23:07 URL edit
てらださん、こんばんは。

>そうなったら全世界統一で「ビートルズ休暇の日」を作って欲しいところです。

いいですねぇ。実現したらなんて平和な日なんでしょうねー。


>ところでwhoelseさんはお年玉プレゼントへの応募はよかったですか?

あ、際まで考えようとしていてすっかり忘れてました。
今から応募してきます!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/156-7c6a9879

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
双子のアルバム
<< old
インタビュー・レコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する