スポンサーサイトビートルズの通販生活(第1回)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-02 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2008-02-26

ビートルズの物を初めて通販で買ったのは73年、中学2年の時でした。

208_0863mm.jpg


「ミュージック・ライフ」誌に掲載されていた広告を見て写真集「our BEATLES」を注文したのですが、当時は現金書留の送り方も分からず、しかも平日の昼間に郵便局へ行く事も出来なかったので、郵便局の近くに住む友達に頼んで送金してもらったことを思い出します。
親に頼めば一番簡単だったのですが、ムダな物に小遣いを使っている思われるのが嫌で最初からまったくその気なしでした。
「our BEATLES」は初めて見るビートルズの写真集でしたが、初期の楽しそうな雰囲気が伝わる内容は飽きもせずによく眺めていたものです。この写真集の中には綴じ込み広告でほかの写真集や出版物の案内が載っていて欲しい本もあったのですが、中学生の小遣いではちょっと無理でした。

なんといっても通販で一番困るのが送料なんですが、ちなみに当時の「ミュージック・ライフ」誌は300円、「our BEATLES」は350円でしたが送料は120円です。現金書留は当時、封筒代込みで130円だったと思いますから350円の本を買うのに600円もかかってしまいます。

でも、この写真集はそんな値段の高さを感じさせない素晴しい想い出の1冊となっています。

208_0861m.jpg


余談ですが、この広告が掲載されていた「ミュージック・ライフ」誌を引っ張り出してきたついでにじっくりと読み直していると「今月のベスト・テン」で第1位になったポールの「マイ・ラヴ」について選考委員の4人が「あんまりいい曲だとは思わないけど、もう少しじっくり聞かないと分からないかも」というような事を書いているのが面白かったです。

ちなみに、この時のベスト10の残りの曲はほとんど知らないなあ、実際に聞いてみれば思い出すかもしれないですけど。
スポンサーサイト

Comment

Billy : 2008-02-27(Wed) 20:23 URL edit
こんにちは、てらだ様
写真集「Our Beatles」懐かしいです、たしか僕も持っているはずです。
どこにしまったか思い出せませんが・・・。
Music Lifeも当時は音楽専科と比べて、記事の良さそうなものを買っていました。
両方は買えませんでしたから。
てらだ : 2008-02-27(Wed) 21:56 URL edit
Billyさん、こんばんは。
私はレコードを買うだけで小遣いは消えていたので「ミュージックライフ」と「音楽専科」は時々しか買えなかったです。
「音楽専科」の海賊盤特集はほとんど立ち読みでガマンしていましたが、ジャケット写真の撮影がいい加減でひどかったのが懐かしいかな(笑)。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/160-163fe1f0

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
ビートルズの通販生活(第2回)
<< old
リージョン・フリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
