日本公演のビデオ映像検証

Home > 2008-04 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2008-04-24

ずいぶん前に日本公演のビデオ映像で「ライオン歯磨き」の広告が削除されているものがある、という記事をどこかで読んだことがあって、ずっと気になっていたのですが、我が家ではビデオやDVD、LDがそれぞれ別の部屋に設置してあったり、あるいは2画面再生できるテレビなのに2つのビデオ映像を同時入力できなかったりで、2つの映像を同時比較して視聴するという事ができなかったのですが、パソコンでDVDが再生できるのでテレビと並べて比較視聴しました。

saw66.jpg

(↑ ②③の映像)
saw66-2.jpg

(↑ ①の映像、「油脂」の部分が映らないようにトリミングされている)

比較した映像は6月30日のコンサートで、①78年の日本テレビ放映版、②レーザー・ディスク、③海賊版DVD(90年頃に日本で再放送されたものと思われる)の3種類。
80年の日本テレビ放映版もあるのですがベータ・テープなので現在は再生できず。85年頃(だったかな?)の再放送もVHSデッキが現在不調でこれも見られない。
(家電製品の宿命とはいえ、次から次へと壊れていくな~)
結論から言うと、①の日本テレビ放映版に映る広告部分(全体で7,8ヶ所ある)はすべてトリミングでカットされていました。

imd.jpg

(↑ ②③の映像)

id66-6.jpg

(↑ ①の映像)

②と③は基本的にはトリミングされていないオリジナル映像(相違点は曲目のテロップが異なる)のようです。
その他に①の映像が②③と異なる点は、最初のところで司会のE.H・エリックがステージ裏へ下がっていくところで、①は客席が2秒ほど映るが、②③はそのままE.H・エリックが下がっていくところがずっと映っている。

この他に①では曲間の2ヶ所でそれぞれ2秒ほどカットされている。(広告が映る訳でもなく、カットする理由も不明)

ということで、とりあえず長年の疑問がひとつ解決しました。
スポンサーサイト

Comment

MST! : 2008-04-25(Fri) 00:52 URL edit
てらださん こんばんは♪

今回の日本公演のビデオ映像検証、勉強になりました!
これでスッキリ眠れます(笑)

僕は1978年の放送の日本公演のテープを何度も何度も見ていて
どこだったか?忘れたのですが②か③のテープを見たときに
あれ?なんか違う?とは思っていたのですが・・・・

以前どこかのサイトのBBS?でライオンの広告が映っている?いない?の話題のときに
話が かみ合わなかったのはそれが原因だったんですね・・・・

いやぁ~
すっきりしました!
ありがとうございます!
てらだ : 2008-04-25(Fri) 18:25 URL edit
MST!さん、こんばんは。

MST!さんのご協力で今回の検証を行うことができました。
いや~、これで本当にスッキリです(笑)

でも、新たに気になったのが、78年の再放送はどこがスポンサーだったのかな、って事です。
これで、また寝られなくなっちゃう!?

ところで、日本公演の海賊版ビデオではマスターテープ・バージョン等といった意味のよく分からない宣伝文句が使われていることがありますが、トリミングの有無で差別化しているのかもしれませんね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/185-1162773b

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
ジョージ参加のアルバム
<< old
リバプール・8
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する