ポリドール音源

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-05 / 未分類 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2008-05-08

ポリドール音源盤を少し紹介します。

211_1160ts.jpg

ディスクポート西武が発売した12インチ・ピクチャー盤。
ドイツ語イントロが日本で初めて出たのはこれだったと思う。
残念ながら地方のレコード店には並ばなかったので、中古で見つけて購入したもの。

211_1161ts2.jpg

ケイテル・レコード(というかレーベル?)は70年代に20曲入りで2000円ほどのヒット曲満載のお徳盤を何枚かリリースしていたようです。現在でいうと「NOW・シリーズ」みたいなものでしょうか?
ジャケットの上部は帯ではなくて宣伝文句が印刷されていますが、「ビートルズからT・レックスまで」とは、いやはや・・・

211_1163ts2.jpg

でも、ジャケットにビートルズの写真は無し、「マイ・ボニー」を収録しているだけです。
ポリドール音源からオムニバス盤に使われる曲は「いい娘じゃないか」と「マイ・ボニー」が圧倒的に多いです。50399.jpg

CDも雨後のタケノコ状態ですな。

50400.jpg


211_1149ts2.jpg


211_1145ts2.jpg


1年ほど前に、新聞紙カバーでおなじみの「ビートルズ・1961」のデジ・パック仕様(輸入盤)を見つけたけれど、買わなかった。今度見つけたら買おうかな~。(まあ、その時の気分次第というところかも)

ひとつ疑問なのが、最終プレスの国内アナログ盤はステレオ収録なのに「いい娘じゃないか」だけがモノラル収録している点。
CDシングルにはモノラル音源を使用していたのは理解できますが、アルバムでこの1曲だけがモノラルとは何とも不可解。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/190-4e74c473

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
フランス語のビートルズ・カバー集
<< old
「ビートルズ・1961」の思い出 (その2)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
