フランス語のビートルズ・カバー集

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-05 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2008-05-10

2006年7月17日発売の第1弾発売から2007年8月19日の第5弾まで、約1年かかってシリーズが完結。
それを記念してか、全5作品が簡素なスリップ・ケースに入れて発売されました。

211_1180f.jpg


私は、すでに「VOL.3」だけは持っていたのですが、残りの4枚をバラで買い揃えるよりも、このセットだと1枚あたりの単価は約1300円と安いのでこちらを買うことにしました。これから買う人には断然セット買いがオススメです。

このシリーズの概略はHMVサイトの宣伝文を拝借すると次のとおり。

・・・「60'sフレンチのリイシューで定評のある仏レーベルMagic Recordsのマルシアル・マルティネー氏が’全部でVol.5まで作る!’と断言した、というThe Beatlesのフレンチ・アーティストによるカヴァー・アルバム。殆どが初CD化のレア・シングルからの音源を24ビット・リマスターしたという粒揃いの21曲。素晴らしい企画アルバムですね。」・・・

という事ですが、全5枚を聴いて驚いたことは全曲フランス語でカバーされていて、英語のカバーは1曲もないということ。日本人アーティストのカバーなんかだと、むしろ日本語でのカバーが少ないくらいなのに、すべてフランス語とはさすがフランス人!

211_1185f.jpg


このCDの残念な点はブックレット(というより2つ折ジャケット)に詳細なデータが記載されていないこと。輸入盤に日本語解説を付けた日本盤も発売されているので、そちらを買うのもいいかもしれないけど、やはり5枚買うと値段が大幅に違ってくるのでその辺りが痛し痒しというところ。
51099.jpg


今日から5回に分けて全5枚の中から独断と偏見で選んだ「この1曲」を紹介します。
ということで、「VOL.1」から選んだのは、4曲目に収録のリチャード・アンソニー(←フランス語読みではこうじゃないかもしれないけど)の「オール・マイ・ラヴィング」。まあ、無難なコピーで面白味がないとも言えなくもないのですが、今回の21曲の中では一番安心して聴けるということで選んでみました。(他のカバーが下手という意味ではありません・・・)

51100.jpg


他に面白いところでは「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」はビートルズ版ではなくてストーンズ版をカバー。
「君はいずこへ」もカバーとして取り上げられるのは珍しいかも。
「イエロー・サブマリン」のカバーは効果音まで独自の解釈で再現するかどうかという点が興味あるところですが、今回は最後のところで、いかにも「牛乳ビンをブクブクやってます」っていう音がご愛嬌。

Comment

D♂ka : 2008-05-11(Sun) 00:40 URL edit
残念!これだけ入っていて、しかもレアどころが結構あるのに、
Thank You Girlは無いんデスね・・・
実は俺、ビートルズ・カヴァーを集めてまして、
あと唯一カヴァーが見つかってないのがThank You Girlなんですよ・・・
う~む、重ね重ね残念。でも買おうかなぁ・・・

しかし、フランス人どれだけBad To Me好きなんでしょうね。
必ず入ってるじゃん。
てらだ : 2008-05-11(Sun) 15:24 URL edit
D♂kaさん、こんにちは。

>実は俺、ビートルズ・カヴァーを集めてまして、
>あと唯一カヴァーが見つかってないのがThank You Girlなんですよ・・・

あっ、本当だ!
あんまり意識した事は無かったのですが、カバーされていないとは意外な気もしますね。

>う~む、重ね重ね残念。でも買おうかなぁ・・・
カバー作品の好きな人なら楽しめると思うので内容的にはお勧めですが、できれば日本語解説(内容は満足できるものかどうか分かりませんが)も欲しいところなので輸入盤か日本盤かで悩むところですね。

>しかし、フランス人どれだけBad To Me好きなんでしょうね。
>必ず入ってるじゃん。
いや本当、今回も5人ものアーティストのカバーが収録されているのですから驚きです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/191-347afa48

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
ユー・ノウ・マイ・ネーム
<< old
ポリドール音源
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
