シーズ・リーヴィング・ホーム

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-05 / 未分類 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2008-05-13

51203.jpg

「VOL.4」から選んだ1曲は「シーズ・リーヴィング・ホーム」。

曲のカバーには大雑把に分けて2つのパターンがあって、ひとつはオリジナルを忠実にコピーしたもの。
もうひとつは単なるカバーであって、こちらの解釈は様々。

51204.jpg

今回選んだ「シーズ・リーヴィング・ホーム」は完全コピーのタイプでどうしてこれを選んだのかというと、ビートルズが「シ・ラヴス・ユー」や「抱きしめたい」のドイツ語版を歌った時のように、あたかもこの曲をビートルズがそのままフランス語で歌っているかのようにカバーしている点。この辺りのカバーは数が少ないし、いやあ、これはフランスのファンが羨ましいなあ。

対訳がヘンテコな場合もあるので、このフランス語訳がどうなっているのかわからないし、一概に良し悪しは判断できないけど、日本語で歌うカバーを聴くとやはり曲の意味するところが理解できて歌詞カードを見ながら聴くのとは印象が違って好きなんです。なかなかCD化されない松岡計井子さんの音源に期待したいなあ。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/196-dfbbc89f

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
最後はピーター&ゴードン
<< old
リンゴの目
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
