ビートルズの通販生活(ピクチャー盤編)

Home > 2008-06 / 未分類 > This Entry [com : 1][Tb : 0]

2008-06-03

しばらく中断していた「ビートルズの通販生活」(←ちょと文法的にはおかしいみたいだけど気にしない)をまたぼちぼちと書いていきたいと思います。

2008531777.jpg


先日届いた通販カタログを見ていたらUK盤ピクチャー・シングル「ア・ハード・デイズ・ナイト」が掲載されていた。

UKピクチャー・シングルの中でこのシングルだけは枚数が少ないという理由で中古市場で値段が高くなっているけど、本当に枚数が少ないのだろうか?
モービル盤「ウィズ・ザ・ビートルズ」のように理由があって他のタイトルよりもプレス枚数が少なかったのかもしれないけれど、かといって枚数が少ないという理由や根拠が伝えられてもいないようだし、聞いた事もない。

数が少ないと言われながらも、他のピクチャー盤と比べて特別に見つけにくいというものでもないような気もするし、こうやって通販リストにはちょくちょく掲載されてくる。
もしかすると、中古業者があえてこの1枚だけ付加価値を付けて高く売ろうと目論んでそんなデマを流したのではないかと勘ぐりたくもなってしまう。

私がこのピクチャー盤を探していた90年代後半は中古で7千円前後の相場、通販カタログで2回ほど入手できそうな機会があったけれどすでに売り切れていた。
ところがある日、中古レコード店のネット通販で1500円という値段で発見。洋楽に強い中古専門店だったけれど、このピクチャーだけが高騰しているという事を担当者が知らなかったのかもしれない。

私にとってはラッキーだったけれど、そんな幸運には当然めったにお目にかかれない。
しかし、本当に少ないのかなあ。
スポンサーサイト

Comment

てらだ : 2008-06-07(Sat) 17:28 URL edit
MASAさん、こんばんは。

ジョンの死後、しばらくの間、私のビートルズ熱が冷めていた時期だったのでこのピクチャー・シングルが発売されていた80年代前半はほとんど興味を持っていませんでしたが、発売当時に入荷しなかったというのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

たしかにそれは何か理由があったのだと思いますが、そうなると、ますますその理由が気になるところです。

それで思い出すのはピクチャー盤と平行して発売されていた普通のピクチャー・スリーヴ入りシングル盤で、なぜか「サムシング」だけは黒のスリーヴ入りが一般に流通したことです。
しばらくしてからピクチャー・スリーヴ入りも発売されているというのを知って慌てて探した事を思い出します。

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/208-2a52838b

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
段ボール
<< old
SBM
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する