スポンサーサイトビートルズの通販生活(マニアックな情報がいっぱいのリスト)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-06 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-06-29

この通販ショップは安心して注文できるお店であることが分かったので次回のリストが届くのを楽しみに待っていた。

前回の記事にも書いたけれど、このお店のリストに書かれている商品に関するワン・ポイント情報が大変役立つとともに初めて知るそれらの情報は小気味良い驚きでもあった。

例えば一部を紹介すると・・・
  SUNSHINEは正しいスペリング。
  JAPANプレス盤。
  レーベル下方に「Munufactured by Apple・・・」クレジット。
  ピクチュアスリーヴ付(ストレートカット)。
  レーベル中の#「19」。
  ヴァージニア工場プレス。

以上のような感じですが、これを見ただけでもコレクターの方なら「ああっ、あれの事だな」と分かると思う。

アメリカ盤のプレス工場違いについて日本で一般に知られるようになったのは「キャピトル・ボックス」CD化でUS盤が話題になってからだったと思うけれど、そういった情報がいち早く通販リストに掲載されていて、「どうやってそんな事、調べたの」って疑問もあったけれど、おそらくアメリカ本国ではそのあたりのリサーチは、かなり以前から進められていたのでないかって気がする。

629b4.jpg

(↑ ピクチャースリーヴの「硬」「軟」、つまり「厚紙」「薄紙」の区別も記載されている)

次のリストが届いたのは3ヵ月後、96年7月だったがこのリストを見てまたまた驚いた(・・・と言う事でまたまた続く)。
スポンサーサイト

Comment

遼(parlophone) : 2008-06-29(Sun) 11:42 URL edit
こういう通販リストを見ると、ぼくもむかし高いお金を出してイチかバチか
注文していたころを思い出します。
(といってもそんなに昔のことじゃありませんが^^;)

でもぼくには
  SUNSHINEは正しいスペリング。
  JAPANプレス盤。
  レーベル下方に「Munufactured by Apple・・・」クレジット
  …
何のことかさっぱりわかりません(爆。
てらだ : 2008-06-29(Sun) 18:06 URL edit
遼さん、こんばんは。

>こういう通販リストを見ると、ぼくもむかし高いお金を出してイチかバチか
>注文していたころを思い出します。
ジャパネット・タカタではありませんが、通販番組ってなぜか見てしまう時がありますけど、やっぱり通販リストってちょっと魅力があるんですよね~。

>何のことかさっぱりわかりません
分からない方が精神的にいいかもしれませんよ。
とりあえず、答えを書いておきますが(笑)。

SUNSHINEは正しいスペリング(ポールのカセット・シングル「グッド・デイ・サンシャイン」で初版は綴りが間違っていた)
JAPANプレス盤(初期の英米CDは日本プレスが多かった)←レコードではありませんのでご安心を

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/220-4c31bc76

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
ビートルズの通販生活(「B4サウンド・ラボ」の想い出)
<< old
ビートルズの通販生活(いよいよ注文)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。