スポンサーサイト初めてのキッス

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-07 / 未分類 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-25

やっと買ったぞキッスのファースト。

724ki.jpg

キッスはアナログ盤も含めて10枚ほど持っているけれど傑作といわれる初期3枚は聴いたことがなかった。とは言っても、ファースト収録の5曲はすでにベスト盤で持っているので残りの5曲のためにこのアルバムを買う事には少々の抵抗があって、今まで買わずじまいという訳であった。
残りの5曲は今回初めて耳にする曲だったけど、なかなか楽しめた。邦題が「キッスのテーマ」(原題は少々意味が違うけれど)なんていうのがある事を初めて知ったけれど、自分たちのテーマ曲を作ったのは「モンキーズのテーマ」以来、初めてのグループかもしれん?

全10曲を収めたファーストは評判通りのなかなかの傑作だと思う。ただ、ひとつ苦言を申すなら日本盤のライナーが96年のものを流用したブックレットの作りが、いかにも古臭い印象が強いので、せめて次回の再発時には改訂されることを願いたい。

過去に私が買ったアナログ盤は90年代の再発US盤だったこともあって、少しコモリ気味の音質は納得がいかなかったけれど、現在発売されているリマスター音源盤はそこそこのいい音を聴かせてくれる。

724kis_20080725225649.jpg

ちなみに05年発売の「ベスト」と今回購入した「ファースト」収録曲の音質を比べると、少し差があって「ベスト」の方が低音を少し強調したような音になっているが、好みの問題もあるのでどちらが良いとは言うレベルの違いではない。

「ファースト」が「ウィズ・ザ・ビートルズ」を意識したジャケットというのは最近になって知った事だが、そんなこと言われるまで全然気がつかなかった。こういった事は最初に気がつかなければ、そのジャケットを見慣れてしまっていつまでも気がつかないままっていう事になってしまうみたい。

キッスについて私がどうのこうのウンチクを言うほどのマニアではないのでこの辺りで失礼します。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/228-aee81273

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
ポール、怒涛のシングル再発?
<< old
ワースト・オブ・ザ・ビートルズ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。