スポンサーサイトポール、怒涛のシングル再発?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-07 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2008-07-27

今でも不思議に思うことがある。
それは90年代中頃だったと思うけれど、ドイツでポールのシングル盤が大量に再発されて(あるいはデッド・ストックかもしれない)日本にもそこそこの枚数が輸入されたということである。

215_1519pp.jpg
(↑ 写真には写っていないシングルもあるので実際には30枚以上が入荷した)

すでにアナログ盤は市場から姿を消しつつある時期だったので、再発というよりもデッド・ストックだった可能性が高いし、事実お店によってはデッド・ストックという表示を付けて売っていたところもあった。

デッド・ストックだったとしても「アナザー・デイ」以降の多くのシングルが見つかったというのも変な話である。ドイツでのレコード流通事情を知らないので何とも言えないけれど、ドイツの問屋さんって20年以上も前の在庫をいっぱい抱えているの?デッド・ストックなら他の3人のソロ・シングルが多少であっても放出されたはずだけど、ポールだけだったという事は、やはり再発と考えるべきかも。
(今、この記事を書いていてふと思い出したけど、ビートルズのシングルも同じ時期にまとまった枚数が入荷していたはず。ただし、ジャケットは無しだったけど。)

まあ、どちらにしろドイツ盤シングルが新品状態で入手できたのは嬉しい反面、予想もしなかったまとまった枚数が入荷したというのはサイフを直撃して痛かったなあ。仕入れたお店の人に聞いたところ「再発盤でジャケットは無しだと思っていたけど、入荷したらほとんどジャケット付きだったのでビックリした。」という事だった。

215_1525p.jpg
(↑ 12インチ・シングルは17枚、ただし買いそびれた物もあるかもしれない)

シングル以上に驚いたのは12インチ・シングルまで大量に入荷したことであった。こうやって見てみると、ドイツもイギリスと同じように12インチ盤をリリースしているのが分かる。たとえば、アメリカ盤やイギリス盤がそれぞれ特有の個性みたいなものを醸し出しているのと同じように、7インチも12インチも実際に手にとって見るとドイツ盤特有の感触というか独自の雰囲気があってお国柄が現われていて面白いものである。

今回の再発盤には含まれていないし、所持していないので何ともいえないが、ドイツ独自のミックスの曲も存在するらしいので、いつかは入手して聴いてみたいと思う。

その前にこれらの手持ちのシングルも一度じっくりと聴きなおす必要があるけれど、高校生の時に「ポールのシングルをリリース順に全曲視聴するぞ!」と張り切って試みた事があったけど、ポールのシングルって予想以上に演奏時間が長くて恐ろしく時間がかかった事を思い出します。

以来、同じような無謀な挑戦は二度とやりたくないと思っています(笑)。
スポンサーサイト

Comment

jerry : 2008-07-30(Wed) 21:03 URL edit
お~、いいですね。 12インチというのがいいですね。
おいくらいで買えましたか?
この中で、CDは何枚か持っています。

個々のアップ楽しみに期待しています。 
もの凄く興味のある12インチが多数あります。 
てらだ : 2008-07-31(Thu) 21:11 URL edit
jerryさん、こんばんは。

95年頃に購入したものだと思っていたのですが、購入日を調べてみると91年2月になっていました。
いつも利用しているお店で購入したもので7インチは900円、12インチは1260円と1400円の2種類でした。

ただし、このお店に入荷しなかった一部のタイトルは他店で購入したのですが、7インチでありながらA店は1200円、B店は1400円とかなり高値でした。

他店で12インチは買わなかったので値段は分かりませんが、この調子だと1800~2000円だったのでしょうね。まさにバブル真っ只中って感じの値段です。

>個々のアップ楽しみに期待しています。 
ポールの場合は今回紹介した再発だけでも50枚ほどありますから、アップしたい気持ちもあるんですが手を付けるとちょっと大変な事になってしまいそうで・・・

>もの凄く興味のある12インチが多数あります。
ご希望のタイトルだけだったら、もう少し詳しく取り上げてみたいと思いますのでご遠慮なくどうぞ。
私としてもリクエストしていただいた方がHPで取り上げる良い機会になりますので。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/229-f1d624d9

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
ドイツ盤シングル
<< old
初めてのキッス
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
