スポンサーサイトベスト盤

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-08 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2008-08-21

17日の日曜日は先月「マジカル・ミステリー・ツアー」を買ったTSUTAYA系のお店へ行ってみた。
その後、新しいタイトルが並べられているのか確認をするためだったが、2枚買うと20%offのセールをやっていたので3枚買ってきた。2日連続でバーゲンに巡り合えたのはラッキー。

こういったお店の品揃えはどうしてもベスト盤が中心となってしまうのは仕方ないが、大好きなアーティストでもなければベスト盤もてっとり早くオイシイところが聴けるので重宝する。

822tu.jpg

ボストンのように元々オリジナル・アルバムが3枚(だったかな?)と少ない場合はベスト盤1枚にするか、オリジナル3枚を揃えるかで迷うところ。

822tu2.jpg

一方で、ブロンディのような人気アーティストになると何種類ものベスト盤が出ているので、たかがベスト盤とはいってもどのベスト盤がベストなのか分からない。ベスト盤を選ぶひとつの目安として収録曲数の多い事、リマスターで音質が良くなっている事(なるべく2000年以降の発売日が新しいもの)を条件に選ぶ事にしているが、そんなに都合よくいかない場合もある。

購入したCD「ブロンディ・グレイテスト・ヒッツ」は2002年発売のリマスター盤で19曲収録。家に帰ってからネットで調べてみたらおそらく現時点では最良のベストみたい。「サンデー・ガール」はやっぱ名曲だなあ。なんとなく「抱きしめたい」風の味付けがノリノリで最高。しかし、後半がフランス語で歌われているとは知らなかったが、ブックレットを見るとスペシャル・ミックスと書かれているので他の曲のクレジットも調べると全部で4曲がスペシャル・ミックスとなっている。すでに81年発売のアルバム「ベスト・オブ・ブロンディ」に収録されていたのミックスのようである。
たかがベストとはいっても、こういったバージョン違いが収録されている場合があるのでバカに出来ない。
822tu3.jpg

ELOのリマスター・シリーズとして再発されなかったのが、このサントラ盤。リマスター盤が出たら買おうかと思って首を長くして待っていたのだけど、その気配がないし、値段も安いので買った。サントラだから権利関係でリマスター化できなかったのかもしれないけれど、98年の発売でも十分音は良い。

帯の宣伝文句には「5曲目のタイトル曲がヒット」と書かれているが、このCDでは「ザナドゥー」は最後の10曲目に収録されている。調べてみるとアナログ時代でいうところのA面(一応、ELO・サイドとしておく)とB面(こちらは一応、オリビア・サイド)がこのCDでは逆に収録されている。

このアルバムを聴くのは初めてなのでそれほど違和感は感じないけれど、それでもきらびやかなA面とやや落ちついたB面が逆転して収録されているのだから、アナログに馴染んでいた人にはずいぶん印象が変わると思う。

ところで、日本の業者が輸入しているこの廉価盤シリーズは、私が今までに確認したものは、ほぼ全てがアルゼンチン盤だったけど、今回購入したものは「ブロンディ」以外はUK盤だった。業者の努力次第でUK盤でも安く輸入できるのだから、他の大手レコード店も頑張ってね。
スポンサーサイト

Comment

jerry : 2008-08-22(Fri) 22:35 URL edit
ボストンは、4枚ですよ。

確か、95年に4枚目『Walk On』が出ています。 当時アナログで買いました。
最近、近所の投売りワゴンセールでCDを180円で買いました。

ザナドゥもアナログ(日本盤)持っています。 最近出たELOのリマスターベスト盤でジェフがタイトル曲を歌っている
バージョンが収めれたそうですね。 その曲だけ興味があります。
てらだ : 2008-08-23(Sat) 19:44 URL edit
jerryさん、こんばんは。

ジェフ・リンが歌う「ザナドゥ」は2000年に録音したものが「フラッシュバック」(3枚組)に収められていました。
リマスター・ベストは持っていないので、それに収録されているものと同じバージョンかどうかは分かりませんが、オリビア版の完成度が高い事と、この曲と言えばオリビアというイメージがあるせいかジェフ版はおとなしく聴こえてしまいます。

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/244-91bcaa5b

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
リ・レコーディング
<< old
全曲集
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
