「ビートルズ名曲ベスト100」って!?

Home > 2008-09 / 未分類 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2008-09-02

仕事帰りにレコード店に寄ると「ビートルズ」の文字が見えたのでチラシをもらってきた。
レコードコレクター誌の増刊号向けに「あなたが選ぶベスト20+ワースト1」を投票して欲しいという内容である。

mm902.jpg

20曲も選ぶとはすごい企画だけど、本のタイトルの「ビートルズ名曲ベスト100」というのもスゴイ。
応募はチラシに掲載の全211曲から選ぶようになっているけど100曲という事はほぼ半分。

まあ、それはともかくとして「みなさんのコメントも掲載します。」というのは嬉しいところ。
普段はブログの記事で色々と書いても1週間も経てば書いた本人も忘れてしまう事も多い中で活字として形が残るのは嬉しい。

mm903.jpg
チラシに掲載された曲目リストは発売順に並べられているけど、これを見て学生時代にこれと同じようにリリース順に編集したカセットを作ったのを思い出した。ドイツ語版の2曲が入っていないのは仕方ないかな。

ところで、以前はまったく興味なかったのだけれどビートルズ・ファン個々のそれぞれの曲に対するコメントが聞かせていただくのは今では好きである。その理由は、その方のコメントからビートルズが聴き手側であるファンの耳にどういう風に届いていたのか、また同じ曲であっても年令や性別、聴いた時期やその人の環境、時代背景などの中でどう受け止められていたのか知る事が出来て、「この人にとってはこの曲はこう受け止められていたのか。」と知る事から、私自身がビートルズの曲を違った面から聴き直すことで新たな発見があったりして面白いのである。

しかし、ブログや特集号などで少しずつ読ませていただくのならいいけれど、一挙に100曲分もまとめて目の前にドーンと置かれても困るなあ。最近ではビートルズ特集号であっても厳選して興味ある内容でなければ買わないようになってきたので、この本も完成版を見てから買うかどうか考えることにする。

投票はその日の気分で変わるからどうやっても20曲も選べないし、たぶん、応募しないだろうなあ・・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/249-88fd793d

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
リンゴのライヴ・2006
<< old
コカ・コーラ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する