UK盤よ、お前もか!?

Home > 2007-01 / 未分類 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

2007-01-27

最近買ったUK盤(というか実際はEU盤ということになるのですが)をじっくりと眺めていたら
付属のポスターが折り目までしっかり写っている複写であることに気付きました。

2000年以降のUK再発盤ジャケットはいづれもタイトルによっては
オリジナルと同等かそれ以上のキレイな写真になっていて
EMIのアナログ盤に対する配慮が嬉しかったのですが、
この複写のポスターにはガッカリ。

wht1.jpg


いつ頃からこんな複写ポスターになっているのかと1995年頃と2000年頃に
再発売されたものを確認すると、こちらも複写になっている。
「あれっ、そういえばこんな時から複写だったのか」と改めて再認識したのですが
でも、心配なのはEMIにも元の版画(というのかな?)が残っていないのかということ。

さらに、それ以前のタイプを押入れから引っ張り出すのも嫌になってきたので確認していないけれど
もしかするとデジリマ音源に変更された頃から複写だったかもしれません。


wht.jpg


ジャケットからも"PRINTED IN UK"の文字がとうとう消えていました。

しかし、アナログ盤は1タイトルあたり年間に数百枚しか売れていないと
予想しているのですが、それでもキチンと発売を続けてくれるEMIには感謝です。
スポンサーサイト

Comment

tamachi : 2007-01-28(Sun) 11:49 URL edit
てらださん、お久しぶりです。
やはり最新のものはインサート類は手抜き?の傾向があるようですね。
(原版がなくなったのかもしれませんが)

>"PRINTED IN UK"の文字がとうとう消えていました
EUプレスになってからもこのクレジットだけはがんばっていたのに
いよいよなくなりましたか..やはり残念に思います。
僕はXLP型番のシールが張られてからはUK盤のLPを購入していませんが
いまだにアナログをプレスするイギリスEMIもさることながら
それを手に入れているてらださんもすごい!
UK盤のDMMは初期プレスのAppleロゴなしの薄いレコードがたまに注目されていますが
最新のプレスはほとんど話題にならず参考になりました。
てらだ : 2007-01-28(Sun) 19:45 URL edit
tamachi さん、コメントありがとうございます。

アナログ盤もモービル・フィディリティー等のオーディオ・ファイルやコレクター向けを除くと
通常盤が現役として販売され続けているのはビートルズだけかもしれませんね。

当然、60年代のオリジナル盤のような重みはありませんが、
アナログ盤が発売されなくなるまでは、とことん再発盤にも付き合ってやろうかと思っています。
shadow_pmc : 2007-02-01(Thu) 08:52 URL edit
>心配なのはEMIにも元の版画(というのかな?)が残っていないのかということ。
やはり原版がもう存在しないのだと思いますよ。4枚のポートレイトも複写の様ですし。
拙も最近のアナログ盤には縁遠く、てらださんの記事を拝見して「また集めてやろうか」とファイトが沸いてきました。
てらだ : 2007-02-01(Thu) 23:27 URL edit
shadow_pmcさん、こんばんは。

>4枚のポートレイトも複写の様ですし
そうですね、ポートレートは原版から最新の技術で印刷されたものを見てみたいものです。

きっと4人の顔は迫力満点で生々しく迫ってくるのだろうな~。

>「また集めてやろうか」とファイトが沸いてきました
それは、ぜひともチャレンジしてください(笑)

ハッキリ言って「聴く」という部分での満足度は低いですが、とりあえず、
どれか1枚であればジャケット写真を隅から隅までじっくりと見たくなってしまう
タバコが消えた?「アビイ・ロード」がお勧めです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/26-b8138481

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
温故知新
<< old
ファン・クラブ会報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する