ルネッサンス・ミンストレルズの絵

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-10 / 未分類 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2008-10-07

たまたまテレビのチャンネルを切り替えていたらお金を数える指先の絵が写っていた。
それは指先とお金の部分のアップだったけど「もしかして・・・」と思ってしばらくその番組を見ていると絵の全景が写った。
カラバッジョ42
そのテレビ番組はNHKハイビジョン特集 天才画家の肖像「カラヴァッジョ ~無頼が生んだ聖なる美~」。
70年代の海賊盤で有名な絵はミケランジェロ・メリージ(通称カラヴァッジョ)が描いた「聖マタイの召命」という絵のパロディだったと初めて知った。
番組の解説では左端の青年の右脇には(ターミネーターみたい?)3本目の手が描かれていて、その手の中にはお金を隠し持って税金を支払うのを渋っている場面らしい。
ネットで拾った画像で見比べているので詳細はわかりにくいけど、顔の部分だけビートルズの4人の顔と書き換えてあるみたいな感じがする。

カラヴァッジョ21
(海賊盤で有名な絵)

カラバッジョ43
(聖マタイの召命、一部)

カラヴァッジョ
(聖マタイの召命、全景)

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/263-8015545a

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
スリップ・ケース(その3)
<< old
スリップ・ケース(その2)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
