スポンサーサイトマッカートニー・コレクション

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-03 / 未分類 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-03

ポールのアルバムが「ザ・ポール・マッカートニー・コレクション」としてリリースされたのは1993年だった。
いっきに16枚のリリースはコレクターのサイフにはかなり厳しいものだったはずだが、個人的にはカセットにも興味があったものの16枚という枚数ではCDを揃えるのがやっとでカセットまではさすがに手が出なかった。
基本的には米盤CDも買っている私にとっては幸か不幸か米国ではこのシリーズは発売されなかったのが唯一の救いだったが、おそらくEU盤が米国でも流通する形になっていたのだと思う。

さて、最近になってようやくこのカセットに巡り合うチャンスがやってきたので買ってみた。
カセットで一番興味を惹かれるのはアナログ盤のジャケットをどの程度再現しているのかという部分。
特に「ヴィーナス・アンド・マース」のようにポスターやステッカーなどのオマケがいっぱい付いたアルバムはどうなっているのだろうかという点である。

カセット・ケースを開けるとこのシリーズのCDと同じように表に他のアルバムのカタログが掲載されたカードが出てくる。
20090303_20090303225933.jpg
(↑ 3つ折のカードを広げたところ)
20090304.jpg
(↑ その裏面)

その下に本来のカセット・ジャケットが入っている訳だがオマケの再現はごらんの通りとなっている。
20090305.jpg
(↑ 本来のジャケット部分、ただし全部は写っていません)
20090306.jpg
(↑ 裏面も同じく全部は写っていません)

カセットにアナログ盤と同じようなパッケージングを求めるのは無理な話だとは分かっているが、まあ、良くも悪くもカセットはこんなもんでしょう。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/293-cfa3b3c4

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
マイ・バック・ペイジズ
<< old
サンタナ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。