今日の誓い

Home > 2009-04 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2009-04-11

「今日の誓い」とはいっても単に「9月9日に向けてお小遣いを貯めるぞ!」っていうだけの個人的な目標としての誓いである。大人買いができるようになったとはいっても久しぶりにまとまった出費になりそうだし、今からコツコツと貯めておく事を目標としておきたい。

20090412a.jpg
(東芝音楽工業330円盤)

という訳でこのシングル盤を引っ張り出してきた訳である。しかし、日本盤シングルのジャケットはどれも魅力的で眺めていても楽しい。
20090412b.jpg
(東芝音楽工業400円盤。このジャケット写真のオデオン盤を見つけたら買お~っと)

20090411.jpg
(東芝EMI500円盤)

日本盤シングルは何度かジャケット・デザインが変更されているが、ビートルズを聴き始めた最初のころはまさか途中でジャケット・デザインが変更されていたとは考えたこともなかった。それに気付いたのは、私にとってはバイブルだった「ビートルズ事典」(香月利一著)を毎日飽きずに眺めていたある日の事である。「プリーズ・ミスター・ポストマン」のジャケット写真を見て「んんっ?64年のシングルなのにどうしてヒゲを生やした写真なんだ!」

20090412bc.jpg
(↑ この曲の時代にこの写真はおかしいですよね)

「ビートルズ事典」をお持ちの方はご存知だと思うが、この本で紹介されていたジャケット写真は72年当時に発売されていたレコードのジャケットが掲載されていて、それ以前に使われていたジャケット写真は紹介されていなかったのである。そんな訳で過去には違ったデザインのジャケットが存在していたことを知ったのはずいぶん後になってからの事だった。

20090411pm.jpg
(↑ もちろん初版はこちらです)

日本盤シングルについては色々書きたいこともあるけれど、長くなりそうなのでやめておきますが最後にひとつだけ。さて、「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」のシングルを買ったファンのうち一体何人がこのデザインのぶっとび度に気付いていたのでしょうか?68年という時代背景の中でこのデザインを考えた人はスゴイと思います。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
20090412ob.jpg


20000

Comment

whoelse : 2009-04-12(Sun) 12:09 URL edit
寺田さん、こんにちは

僕が始めて買った洋楽のシングル盤が
「ヘルプ」でした
(600円でデビュー25周年記念のやつです)



9月9日、いよいよですねー。
全部買うとざっくり6万ぐらい?

早めの告知は「お金貯めてね!」
というアップルからの優しいメッセージ
なんでしょうね(笑)

とりあえず、僕はモノボックス狙いで
資金作りしますー
てらだ : 2009-04-12(Sun) 14:39 URL edit
whoelseさん、こんにちは。

私も「ヘルプ」は3枚目か4枚目に買ったシングルだったのですが、よく聴きました。
特に最初のころに買ったレコードっていうのは思い出がいっぱい詰まってますよね。

>アップルからの優しいメッセージなんでしょうね(笑)
本当、5ヶ月ありますから助かります。
限定じゃなければノ~ンビリしてお金のある時に買うことができるんですが、
いまや限定商法でいっきに売ってしまおうってパターンが多いですから安心できません(笑)。

>僕はモノボックス狙いで資金作りします
お互い頑張りましょう。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/309-c26eab88

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
20年前の予言?
<< old
ジョンの編集盤
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する