シングル・カセット・ボックス

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-04 / ビートルズ > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2009-04-16

9月9日にリマスター盤発売、そして来年にはCDシングルが再発(?)されそうだけど、それに伴ってアナログ盤も再発されるのはほぼ間違いないと予想している。約20年前の初CD化の時はアナログ盤、CD、カセットという3つのフォーマットが混在していた時代だったので、様々な形態でビートルズ作品がリリースされたがその中で比較的珍しいと思われるのがこの「シングル・カセット・ボックス」。

217_1730c.jpg

217_1740c.jpg

カセットは紙ケース入りで、シングル盤のAB面分を片面に2曲まとめて収録している(両面で4曲収録)。表のデザインはアナログのシングル盤と同じだが、裏面はデザインがちょっと違うのがある(ペイパーバック・ライターだけかな?)。

217_1738c.jpg


217_1734c.jpg

217_1735c.jpg


裏面に写真が使用されているものはここに紹介した9枚で、ほかのタイトルはすべて「レット・イット・ビー」と同じように曲目表示のみとなっている。

217_1732c.jpg

このボックスはフタの内側に銀色のペンでジョージ・マーティンのサインが入っている(もちろん限定ですが)。同じようにアンソロジー・プロジェクトの頃には「アンソロジー」のLPにサイン入りのものが出回ったけどバブルの時期だったこともあってかなり高価で売られていたような記憶がある。(さすがに買えませんでしたけど)

ところで、このカセットは単品でも発売されたのだったかなあ?少なくとも日本ではバラ売りは見なかったような気がするんだけど。


Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/311-60268a0d

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
イングリッシュ・プラス
<< old
20年前の予言?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
