日本盤CDの限定番号

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-06 / CD > This Entry [com : 5][Tb : 0]

--------


2009-06-05

リンクでお世話になっている皆さまのところでちょっと話題になっている日本盤CDの初版に付けられている限定番号について探していた資料がやっと見つかったので紹介します。
これは「ゲット・バック」が発行していたカタログ兼コレクター向けの情報誌といった感じの内容のものだったのですが、年に数回発行されていたものです。

20090605b82.jpg

1987年7月23日発行の本誌では4人のソロ・アルバムがCD化されることが紹介されていますが、ビートルズのCDは「サージェント・ペパーズ」までがリリースされていた時期で、この時点でのCDのチェック・ポイントが記事となっています。

20090605b7.jpg

すでに20年以上前のことになるので記憶もハッキリしませんが、初期4タイトルに限定番号が入っていたような気もしていたのですが、これを見ると「プリーズ・プリーズ・ミー」と「ヘルプ」の2枚だけに限定番号が刻印されていると書かれていますので、初期4タイトルに番号が入っていたというのは私の記憶違いだったようです。
でも、番号刻印の理由については書かれていませんのでどういう真意があったのか不明ですね。こういった事実についても担当者が生きているうちにその真相を解明して欲しいところです。(ちょっと大げさかな・・・笑)

20090605b5.jpg

「初版の5万枚のみに入っているいるようだ」という内容ですが、5万枚といえば相当な枚数ですからその気で探せば中古でも見つかると思います。

Comment

tamachi : 2009-06-06(Sat) 10:06 URL edit
てらださん、MASAさんおはようおざいます。
愛蔵家番号付 の話題ではおせわになりました。これが真相ということで納得しました。
5万枚で2タイトルのみということがわかりよかった。
しかし2タイトルだけというのは謎ですね。
ぶつは結構豊富なので、手に入れるのは今のうちかな(笑)
遼(parlophone) : 2009-06-06(Sat) 22:40 URL edit
てらださん、こんばんはー。
日本盤限定番号付CDの謎(笑)、やっとすっきりしました。
ありがとうございます。
それにしてもぼくはまったく知らなかったので、これからしばらくは
中古ショップで裏を確認する日々がつづきそうです^^;
てらだ : 2009-06-07(Sun) 16:03 URL edit
MASAさん、こんにちは。
>知らない人が多いのではないでしょうか
私も「ゲット・バック」のお店に並んでいたCDや通販カタログを見ていなかったら知らないままだったと思います。
東芝EMIの広告やビートルズ・クラブの会報、音楽専門誌などでも限定番号についての記述は目にしたことがなかったので、やはり知らない人が多かったのかもしれません。

tamachiさん、こんにちは。
第1期と第2期発売分の最初のタイトルだけというのは不思議ですね。本当に「担当者出てこ~い!!」って感じです。
でも、こういった関係者しか知らない事実はその方が元気なうちにお話を聞かせて欲しいところです。

遼さん、こんにちは。
>中古ショップで裏を確認する日々がつづきそうです
中古ショップでこの2タイトルを片っ端から手に取って裏面をチェックしている人を見かけたら声をかけてみましょう。
コレクターに間違いないはずです(笑)
ビッブ・ボッブ : 2009-06-19(Fri) 11:44 URL edit
ビートルズのCDにナンバー入りがあったとは知りませんでした。

私が持っているこのころのCDにナンバーが入ったものがあります。

*池田聡/JOY AND PAIN<TEICHIKU>1987年
*新田恵利/イマージュ<ポニー・キャニオン>1987年

意味はわかりませんが、はやりだったんじゃないんでしょうか?
てらだ : 2009-06-20(Sat) 09:54 URL edit
ビッブ・ボッブさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

一般的には限定番号入りというのはファン心理をうまく利用したもので、たしかにこの頃から初回仕様といった限定盤が多く発売されるようになったと感じます。
ただ、ビートルズのこのCDに関しては一切の告知がなかったので、番号を入れた意味がよく分からないですね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/325-79033833

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
CD「ウォー・チャイルド」
<< old
日本盤CD
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
