各国盤CD「ウィズ・ザ・ビートルズ」

Home > 2009-06 / CD > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2009-06-18

「ウィズ・ザ・ビートルズ」の相違点はわずかで、ジャケット表ではタイトル文字のbeatlesの部分のみ。
20090617.jpg

オリジナルのアナログ盤ではeの文字が少し下にズレているというかbeatlesの文字全体が少し波打つような感じに配列されているのだけれど、日本盤CDではこれが真っ直ぐに揃えられている。
ただし、まっすぐ揃えられているのは赤帯~黒帯までのタイプで、白帯からはイギリス盤ジャケットに統一されているので白帯では(キチンと?)波打っている。US盤CDとドイツ盤CDでもこの文字は波打っている。(UK盤CDは所持していないので現物を確認できないが、雑誌などの紹介写真で確認すると波打っている。)

20090618wtb.jpg
(文字比較の参考写真、ただしアナログ盤を撮影したもの  上:オリジナルのタイプ 下:ドイツ盤)

参考までに手持ちのアナログ盤ジャケットで確認するとドイツ盤LP(デジタル・リマスター盤)がまっすぐ揃った文字となっていた。(日本盤は未確認なので揃っているものがあるかもしれない。)また、このドイツ盤の字体はオリジナルと比べると”a”と”t”の字体が異なる。

20090618.jpg
ジャケット裏では曲目の日本語タイトルも掲載されているが、白帯ではイギリス盤と同じ表記に変更された。

20090617e.jpg
(ブックレット:こちらはドイツ盤だが、UK盤も同じと思われる)

20090617us.jpg
(US盤ブックレットット:内側の演奏時間と出版元クレジットが削除されている。)

日本盤のジャケット裏の日本語タイトル表記、US盤の出版元クレジットや演奏時間の削除についてはこれ以降のCDについても同じなので次回以降は紹介を省略する予定です。

スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/330-a4dc01dc

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
各国盤CD「ア・ハード・デイズ・ナイト」
<< old
各国盤CD「プリーズ・プリーズ・ミー」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する