各国盤CD「アビイ・ロード」

Home > 2009-07 / CD > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2009-07-09

20090708.jpg
(左:イギリス盤  右:アメリカ盤)
このアルバムで一番異なるのはアメリカ盤CDで、ジャケット写真が少し大きくトリミングされている。

arUK.jpg
(イギリス盤)
二つ折りのジャケットを広げると一見1枚の壁のように見えるが、折り目部分で写真は分断されていて、左右の写真は同じものが使われている。

arHO2.jpg
(オランダ盤)
オランダ盤では壁の写真が上下逆になっている。

arUS.jpg
(アメリカ盤)

arJP.jpg
(左:日本盤赤帯 右:日本盤ボックス・セット収納盤CP25ー5762)

arJP2.jpg
ジャケット裏は各国で相違点はないが、日本盤のボックス収納盤CP25ー5762のみ「このCDを権利者の・・・」の部分が修正されていて、”ABBEY ROAD”の文字を中心にその上下で壁の写真が対称的に写っている。(”ABBEY ROAD”の文字の上に鏡を立てて見たと考えてもらえば分かりやすい)
おそらくジャケット左下の「X~88・10・18・・・」という文字を削除するための処理だったと思うが、今まで「ラバー・ソウル」等で手の込んだ修正をしてきた割にはこの盤だけ手抜きだったのだろうか?
この修正はCP25-5762だけで、その後の「黒帯」以降はまた正常に戻っている。

arUKUS.jpg
(左:イギリス盤 右:アメリカ盤)

レーベルのデザインはイギリス盤、オランダ盤、日本盤はまったく同じだが、アメリカ盤だけが大きく異なっていて、レーベル全面の半分以上を曲目表示が占めている。”THE BEATLES”と”ABBEY ROAD”の字体も違うが、レーベル・デザインがこれだけ違うのは初めてのこと。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/340-ff4235ea

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
各国盤CD「レット・イット・ビー」
<< old
各国盤CD「イエロー・サブマリン」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する