スポンサーサイト各国盤CD「パスト・マスターズ・VOL.1」

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-07 / CD > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-07-21


このアルバムではさすがに地味なデザインのジャケットだけに各国で違うわけが無い?
pmvol1.jpg
(左:日本盤  右:イギリス盤)

pmvol1ukho.jpg
(左:アメリカ盤  右:オランダ盤)

しかも、レーベル・デザインは字体も含めて各国でまったく相違点がないのは珍しい。
それでも微妙な違いを挙げると、各国盤のレーベルは黒の反転する部分が何も印刷されていなくてCD盤面の銀色になっているのだが、オランダ盤だけはこの部分が白く印刷されている。




以下、日本盤だけの相違点。
pmvol1jpuk.jpg
(左:日本盤  右:イギリス盤)

ジャケット裏では曲順の表示が日本盤(赤帯~黒帯のみ)は四角で囲まれている(ただし、ブックレット裏は各国盤と同じように四角枠は無い)。演奏時間も表示されているが、これは日本盤すべてに共通しているのでこのタイトルのみの相違点という訳ではない。

rwpmvol1jp2.jpg
(左:赤帯~黒帯は帯に日本語曲目表示あり  右:白帯は日本語曲目表示なし)

前作の「マジカル・ミステリー・ツアー」までは曲目の表示に日本語タイトルも併記されていたが、このアルバムからは無くなった。そのかわりに帯の部分に日本語曲名が表示されている(赤帯~黒帯)。白帯では帯の部分の曲目表示は無くなった。
スポンサーサイト

Comment

はじめたろう : 2009-07-23(Thu) 03:52 URL edit
私の持っている東芝EMI盤(CP32-5601)はシルバー面に黒印刷で、ご紹介されているような黒地に白?抜き印刷ではありませんでした。確か発売当時に買ったと記憶しております。帯は普通の赤いものでした。
てらだ : 2009-07-23(Thu) 21:13 URL edit
はじめたろうさん、どうもです。

写真の撮影の関係でレーベル面が反射して見辛いかと思いますが、紹介している日本盤CDはシルバー面に黒の印刷になっていますから、はじめたろうさんのお持ちのものと同じだと思いますが、どうでしょうか。

ただ、ここで紹介している写真はCP25-5765というボックス・セット収納盤のレーベルであって、はじめたろうさんがお持ちのCP32(赤帯)は私の所持しているものはシールドのため実際には中身を確認していませんが、CP25と同じレーベル・デザインで間違いないはずです。

また、説明文の書き方がややっこしい書き方をしてしまったかもしれませんが、黒地に白で印刷されているのはオランダ盤だけでした。オランダ盤CDの写真を拡大して見ていただくと内周部と外周部が銀色になっていますが、その他の文字の部分が白く印刷されているのが分かりやすいかと思います。
はじめたろう : 2009-07-24(Fri) 03:40 URL edit
ご返事ありがとうございます。
私の文章表現が不十分で、失礼しました。
CP32-5601のレーベル面は、文字が黒で背景が銀(無印刷)になっています。
ご紹介のCP25-5765その他英米蘭盤は背景が黒で文字が銀ないし白ということで「真逆」になっており、驚いた次第です。
てらだ : 2009-07-24(Fri) 17:00 URL edit
はじめたろうさん、どうも失礼しました。

私が所持しているCP32はシールドのものが多いのですが、CP32(このシリーズは一部のみ開封)とCP25(こちらはボックス収納だったために最初からすべて開封状態)を比べると相違点がなかったので全タイトルで同じデザインだと判断していました。
私はシールド・マニアではないのですが、もうすでに20年未開封ですからこのまま残しておく事にします。

もしかすると同時発売された「パスト・マスターズ・VOL.2」(これもCP32はシールドなのでCP25との比較)は、文字が黒で背景が銀(無印刷)となっているので「VOL.1」の初版は「VOL.2」と同じレーベル・デザインに間違えてしまった可能性が高いですね。

貴重な情報ありがとうございました。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/343-1d9f18c9

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
各国盤CD「パスト・マスターズ・VOL.2」
<< old
各国盤CD「マジカル・ミステリー・ツアー」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
