レット・イット・ロール

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-08 / ジョージ > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2009-08-26

20090826.jpg
イギリスでは6月22日 日本では7月8日、ジョージのベスト盤が発売された。
間が悪いというかファンの間ではビートルズのリマスター盤の話題ばかりで相変わらず静かに取り上げられるところがジョージらしい。

20090825.jpg

選曲についてビートルズ・クラブ会報に掲載されたオリビア・ハリスンのインタビューから一部を引用すると、「友人やレコード会社の人々やダニー、そしてジョージが信頼していた人の意見も聞いて、みんなにリストを提出してもらいました。最初は2枚組にする予定だったんですよ。あれだけの年数にわたる曲を選ぶことになったので、相当難しかったです。だからみんなで決めたというふうにしたいです。」

誰が選んでも万人が満足する選曲なんていうのは不可能、やはりジョージのことを一番知っているオリビアが関係者の意見を聞いて選曲したということで素直に楽しみたい。

20090827.jpg
(左:EU盤  右:US盤)

20090828.jpg
(左:EU盤  右:US盤)
レーベルはEU盤がパーロフォン・アップル、US盤はキャピトル・アップルとなっている。

ところで、ビートルズのリマスター盤についてHMVのインフォメーションによると、「MONOボックスはCD、ジャケット、外箱のすべてが日本でプレスされヨーロッパ経由で世界中に流通するため海外プレスされたものはございません。」となっている。

日本プレスとはいってもEU向けはパーロフォン・アップル、US向けはキャピトル・アップルといった具合に相手国の仕様にあわせてプレスされるのではないかと予想している。それとも、レーベル・クレジットは無しで本当に全世界共通の仕様として流通するのだろうか?
(もしかして、これと同じ記事を最近書いたのだったかなあ?どうも物忘れがひどくなってきたかもしれない。)

Comment

遼(parlophone) : 2009-08-31(Mon) 21:07 URL edit
てらださん、こんばんはー。
ぼくもブログで取り上げながらまだ買えてません。
オリヴィアが選んだんだったら文句を言わないで聴けばいいんでしょうけれど、
やっぱり、せめて2枚組だったらなあ~という思いは消せませんね。
てらだ : 2009-08-31(Mon) 21:56 URL edit
遼さん、こんばんは。

やはりベスト盤という性格上、「どうしても買わなければ・・・」っていう性格のものでもありませんし、リマスター盤を控えて予算的にも皆さん、きびしい状況だと思います。
今となってはここでしか聴けない曲も収録されているので、リマスター盤で一段落したら、ぜひ聴いてくださいね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/353-8d1c6b6d

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
気持ちよくリマスター盤を聴こう!
<< old
ワーナー・レコード50周年記念盤
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
