今月のCDジャーナル

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-09 / リマスター盤 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2009-09-18

20090919_20090918231237.jpg

リマスター盤に便乗(?)した本が雨後のタケノコのように出版されているが、今回はすべて立ち読みで済ませてしまっている(すでに借金生活というのも理由だけど)。その中で「CDジャーナル」誌だけは定期購読しているので、これが初めて買った特集号となる。特集といっても15ページだけど、他の音楽誌でもビートルズに割いているページ数は大体こんなもんだろう。

cdj0918b.jpg

この中で面白かったのは湯浅学さんの記事で、徹底したアナログ盤への愛情賛歌である。これを読んでしまうとリマスター盤のことなんか忘れて「やっぱりビートルズはアナログ盤だよなあ」と思わせてしまうだけの説得力がある。今はリマスター盤にじっくりと取り組んでいきたいが、落ち着いたらアナログ盤でビートルズの魅力を再発見してみたい。



オマケ

20090908d.jpg

こちらの店頭演奏用DVDは地方の小さなレコード店にも配布されたけどEMIミュージック・ジャパンもかなり宣伝には力を入れていたのだろう。内容はリマスター盤の特典映像のダイジェスト。ナレーションは一切入らず、場面に応じたビートルズの曲と会話の一部が流れる。収録時間は2分45秒で同じ内容が4回連続して収録されているのでトータル収録時間は10分55秒(最後までいくとまた最初から自動で再生される)。

「使用後要返却」と書かれているけど、実際には回収されない模様。単なるDVD-Rだからそんなに価値があるものでもない。

(以下、その映像の一部)

promo01.jpg

promo02.jpg

promo03.jpg

promo04.jpg

promo05.jpg

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/369-01c4f69c

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
輸入盤スペシャル・オフ・セール
<< old
フリー・ペーパー「E.L.D.」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
