「ビートルズ・1」ロックバンド&リマスター

Home > 2009-10 / ビートルズ > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2009-10-15

連休ど真ん中の11日は伊豆まで日帰りドライヴという強行スケジュールでお出かけしたが、高速道路のパーキングエリアで休憩するときの楽しみはCD売り場をチェックすること。陳列棚からカセット・テープはすでに2、3年前からほとんど姿を消しているが、替わってDVDが並ぶようになっている。
最後に立ち寄ったサービスエリアのコンビニ「ミニ・ストップ」でCD「ビートルズ・1」を発見。

beatles1cd20091015australia02.jpg
輸入盤であることには間違いないのだが、帯でバック・インレイが隠れているのでどこの国のものか分からない。しかも貼付されているシールは一度剥がしたのがハッキリわかるシワシワ状態。

beatles1cd20091015australia03.jpg
(貼付シール)

ちょっと迷ったけれど買っておかないと二度と入手できない予感がしたので、とりあえず買っておくことにしたが、家に帰って開けてみると中身はオーストラリア盤であった。中には歌詞カードも封入されていたが、おそらく輸入元が付けたものだろう。
しかし、レーベル面の印刷が全体的に暗くて印刷も不鮮明でカウンターフィット盤かと疑いたくなるような怪しさが漂っている。印刷のことはまったく分からないけれど、プレス枚数が多くて印刷の原版がくたびれてきたのだろうか?

beatles1australialabel.jpg
(左:2009年盤 右:2000年盤 両方ともオーストラリア盤)

beatles1lable06.jpg
(2000年盤)

beatles1lable05.jpg
(2009年盤 文字がかなり不鮮明)

beatles1obi01.jpg
帯のデザインも日本盤そっくりだけど輸入販売元の(株)ラティーノについてネットで調べてみるとCDの制作をやっている会社だった。どうりで歌詞カードや帯も凝った作りになっているはずだ。

ブックレットを眺めていたらジャケット写真が1枚欠落していることに気付いた。
beatles1cd20091015australia.jpg
(オーストラリア盤ブックレット。ジャケット写真が1枚欠けている。)

オーストラリア盤ブックレットにはこの写真が欠落したものと正常なものの2種類が存在している。
他のCDもチェックしていたらなんと日本盤CDも写真が欠落していた。
beatles1cd20091015japan.jpg
(初版の日本盤ブックレット。こちらも1枚欠けているが、現在出ているものはキチンと写っているのだろうか?)

アジア盤はジャケットの一部が欠けて写っている。
beatles1cd20091015asia.jpg
(アジア盤は右下に大きく写るジャケットの右側と下の部分が欠けている。)

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/373-578ff4a1

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
「エレクトリック・アーギュメンツ」アマゾン限定仕様
<< old
紙ジャケットの金羊社
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する