スポンサーサイト大阪ハイエンドオーディオショウ

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-11 / オーディオ > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-11-06

以前から一度は行ってみたいと思っていた大阪ハイエンドオーディオショウに行ってきた。

元々、オーディオには興味があるのだが一番の理由は今回はビートルズのリマスター盤が自分では納得できない音だったので、もしかすると自分のシステムの音が古く(少しずつ劣化している)なっているのかもしれないと思ったので最新のオーディオ・システムがどんな音を聴かせてくれるのか確認しておきたかったのである。

まずはカタログをいっぱいもらってくるつもりだったからマイ・バッグは持参。駐車場の場所も事前にネットで調べたところ、近くの大丸で3000円以上買い物をすると2時間無料というので帰りは買い物をしてくることにしていた。

さて、大阪に向かってクルマで出かけたが予想通り一方通行の多い大阪市内はカーナビ通りにはすんなりと目的地には着かない。実際に現地へ行くと裏通りの建物って案内地図に載っているみたいには簡単に見つからず、会場のあるハートンホテル心斎橋の前を通過しておきながら、うっかり見落として近くをウロウロしてしまった。

imag99999999.jpg
やっとホテルに着くと1階で案内のパンフレットをもらった。2階から10階までが会場となっていて1フロアにつき4店ほどのお店がブースを出している。

それぞれが比較的小さな個室を使用しているので視聴環境としては一般家庭の事情に近いはずだが、5人ほどで部屋の中がいっぱいになってしまうようなところもある。

オーディオ専門店には10年以上足を運んでいないが「ステレオ・サウンド」誌(立ち読みだけで済ませている)で最新オーディオ機器の写真を見慣れていても実際に現物を目の前にするとあまりにキレイな仕上がりやデザインの美しさにはうっとりしてしまう。

一方で、長い間こういったオーディオ機器から遠ざかっていたので自分で気付かないうちに浦島太郎になってしまったみたいで驚きや発見があって面白かった。

まず、アナログ・プレーヤーの現役機種があまりにも多いことにビックリしたが、カタログに掲載されている機種を含むと相当な数になると思われる。なによりアナログ・プレーヤーでデモを行っているブースではそれが古いレコードであってもCDより音がいいのだからたまらない。やはり音の良さでアナログを超えるフォーマットが登場しない限りはアナログが消えることは絶対ないだろうと確信した。

imag00000001.jpg

リンのプレーヤーLP12が現在でも現役として活躍しているのは嬉しい。
82年、私が就職してから初めて本格的なオーディオ機器を買うときの候補として本当はリンのプレーヤーが欲しかったのだけど当時はLP専用で33回転のみだった。これではビートルズのシングルが聴けないのであきらめた。リンのプレーヤーは本当にコンパクトで素晴しい音がするが、いつかは欲しいプレーヤーだ。

オーディオ・ラックも精密機械のような作りでこれもたまげた。スパイク支持は当たり前としても支柱部分との接点もスパイクが横を向いているのだからスゴイ。

imag00000002.jpg

スピーカー・ケーブルは平たいベルト状のものが出ていて今ではこんな形状のものが出ているんだ。しかも1本でバイワイヤになっている。家に帰ってからカタログの価格を見ると100万円(ひゃ、ひゃ、ひゃくまんえ~ん)

imag00000003.jpg

面白いところではUSB DACが出ている。年末に発売されるリマスター盤USB仕様をこれで聴けばCDよりもいい音で聴けるかもしれない。ちなみにお値段は38万円だって(がび~ん)。

続く・・・
スポンサーサイト

Comment

てらだ : 2009-11-07(Sat) 09:32 URL edit
Jさん、おはようございます。

早速注文とは早いですね~。
しかし、3つ並んだリンゴの写真を見ていると、真ん中のものは時限爆弾に見えてしまいますがアップルも、とんでもないクリスマス・プレゼントを贈ってくれるものだとあきれてしまいます。

リマスター盤の借金が残っているのにどうしてくれるんだ~って気分ですねえ。自己破産じゃないですけど、今年の流行語大賞は「ビートルズ破産」にしちゃいます。

とブツブツ言いながらも今からレコード屋さんにいって注文してきま~す(笑)。
ブックレットも付かないみたいだし、完全な置き物になるか、それとも押入れの中で永眠されるのは間違いなさそうですが・・・。
てらだ : 2009-11-07(Sat) 12:11 URL edit
Jさん、
申し訳ありませんが、なぜかJさんからいただいたコメントが消えてしまっています。
朝、確認したときはたしかに表示されていたのですが、本文は残っていたので
そのまま再度表示させていただきました。


てらださん、おはようございます。
僕、そのリマスター盤USB、昨夜注文しちゃいました。
USB DAC 38万ですか。本当に「がび~ん」ですね(笑)。
残念ながら、僕には到底、購入は無理ですわ。
J : 2009-11-07(Sat) 22:04 URL edit
てらださん、こんばんは。
この度はお手数をおかけ致しまして、真に申し訳ございませんでした。
一度送信したあと、少し編集したい為、editをクリックして書き直しをしましたが、削除はしていません。
なぜ消えたのかわかりませんが、とにかくお手数をおかけ致しまして、申し訳ございませんでした。
こんな自分ですが、今後とも、何卒よろしく御願い申し上げます。
てらだ : 2009-11-07(Sat) 22:24 URL edit
Jさん、どうもです。
理由はハッキリ分かりませんが、こちらこそ心配かけてすみませんでした。
これからもよろしくお願いします。

ところで本日、USBボックスを注文してきましたが、お店の店長さんは喜んでいました(^^♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/383-a85d06bd

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
大阪ハイエンドオーディオショウ(第2回)
<< old
ビートルズ本
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
