リマスター盤視聴記(モノラル編)

Home > 2009-11 / リマスター盤 > This Entry [com : 5][Tb : 0]

2009-11-08

9月9日、待望のリマスター盤発売から早2ヶ月が経ったので、その感想を。

旧CDの最初の4枚がモノであることから、まずモノから順番に聴いてリマスター効果を確かめることにした。いや、確かめるというよりも純粋にビートルズの音楽を最高の音質で楽しみたいという、ただそれだけの思いでこの日を待っていた訳であるが。

さて、リマスター盤を聴く前に旧CD「プリーズ・プリーズ・ミー」の1曲目を30秒ほど聴いて旧盤の音を再確認。期待に胸膨らませてリマスター盤を聴いてみるが「んん~??、旧盤と変わらないみたいだけど???」
続けて2枚目、3枚目、4枚目と同じ印象。5枚目「ヘルプ!」の後半であるステレオ部分になるとモノからステレオに変わったということもあるが「もしかするとステレオ・ボックスの方がリマスター効果は高いかもしれない」と思わせるような音だったが、それでもこのステレオ部分が特に高音質という印象ではなかった。

発売から2日ほど経つと、いくつかのブログで「低音がすごい」という書き込みを目にするようになる。
私のオーディオは低音を控え目に設定しているので、もしかするとリマスターによる低音部分の改善がうまく聴き取れていないのかもしれないと思ったが、ここでスピーカーの設定を変えてしまうと今まで聴きなれてきた旧盤の音との比較ができなくなってしまうので、とりあえずこのままの設定で「モノ」と「ステレオ・ボックス」の最後まで通して聴くことにした。

モノでは最後の作品となる「ホワイト・アルバム」ではもう少し良い音が聴けるのかもしれないと期待したのだけど、結局「モノ・ボックス」に関しては「プリーズ・プリーズ・ミー」から最後の「モノ・マスターズ」まで同じような印象だった。もちろん、初期の作品に比べて録音後期の作品になるほどわずかではあるが音は良くなっていくようだがモノ全体としてはリマスター効果はよく分からなかった。

続く・・・


以下は、本文とは関係ないけど、オーディオ・ショでもらってきたカタログから
20091108_20091108222026.jpg
このプレーヤーは実際にデモされていて、くるくる回る姿が美しかった。でも自分で買ったとしたらレコードを再生していても音楽を聴かずにターンテーブルだけをじっと見入っているだけかもしれない。


20091109_20091108222131.jpg
このタイプのプレーヤーを見ると私が子どもの頃に祖母が豆を挽いていた石臼を連想してしまう。見た目もヘビーだけど実際の重量も55キロだって。もし音が最高であったとしてもこのデザインでは欲しくないなあ(いや、買えないというほうが正しいけど)。
スポンサーサイト

Comment

J : 2009-11-10(Tue) 19:18 URL edit
てらださん、こんばんは。

僕も今回のモノ・ボックスのCDの音には、本当に失望しました。
モノ・ミックスならではの分厚い音の塊がズシンズシンと迫って来る感じの再現を期待していたのですが、全くの
期待外れでした。
やっぱりモノラル・ミックスの音を聴きたい時には、面倒でも、いちいち、棚からレコードを取り出して、モノラル・カートリッジで
聴くのが、一番最適なのかもしれません。
ちなみに僕のレコード・プレーヤーは、YAMAHA GT- 2000L、モノラル盤用カートリッジは、DENON DL-102を使用しています。
他に、CDプレーヤーは、SONY 557ESD、プリメイン・アンプは、YAMAHA AX-2000、スピーカーは、DIATONE DS-3000です。
古い安物機種ばかりで恥ずかしいです。
何しろ、1987年にビートルズのアルバムが初めてCD化された際に買い揃えたシステムですので。
たぶん、こちらを御覧の皆さん方は、もっといいシステムでお聴きになられているのでしょうね。

それと、今回の記事で、画像を貼っておられる石臼みたいなアナログ・プレーヤー、まさに本当に石臼みたいで、
面白い形ですね(笑)。
でも、本当に値段が高そうですね。勿論、僕にも買えません。

では。
てらだ : 2009-11-10(Tue) 21:43 URL edit
J さん、こんばんは。

>モノ・ミックスならではの分厚い音の塊がズシンズシンと迫って来る感じの再現を期待していた

そうですねえ、私も期待はずれな印象はぬぐいきれないです。
ひそかに期待していた「ペイパーバック・ライター」UKモノ・シングルの音の再現もなかったのは一番残念。現時点では本当の迫力を求めるならレコードで楽しむのが正解みたいですね。


>古い安物機種ばかりで恥ずかしいです。

とんでもないです、ビートルズの音楽を十分楽しめるだけのなかなか素晴しい装置をお持ちだと思いますよ。
私は昔から欲しいと思っているモノ・カートリッジが(万年)ビートルズ借金でなかなか買えないです。
kokomemo : 2009-11-10(Tue) 21:47 URL edit
 こんにちは、初めまして。

 リマスター盤聞いてはいませんが、たぶん携帯デジタル音楽プレイーヤーで聞くときに差が出るのではないかと想像しています。

 音響に関してかなりマニアックさんみたいですね(^^)。この後のレポート楽しみにしております。
kokomemo : 2009-11-10(Tue) 21:48 URL edit
 こんにちは、初めまして。

 リマスター盤聞いてはいませんが、たぶん携帯デジタル音楽プレイーヤーで聞くときに差が出るのではないかと想像しています。

 音響に関してかなりマニアックさんみたいですね(^^)。この後のレポート楽しみにしております。
てらだ : 2009-11-10(Tue) 23:42 URL edit
kokomemoさん、初めまして。
コメントありがとうございます。管理人のてらだと申します。これからもよろしくお願いします。

それほどの音響マニアという訳でもありませんので、私のオーディオ・レポートもたいして参考にはならないと思いますが、とりあえずリマスター盤に関しては聴いたままの素直な感想ということでレポートしたいと思っています。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/386-0d30a3fc

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
リマスター盤視聴記(ステレオ編)
<< old
大阪ハイエンドオーディオショウ(第2回)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する