「ホワイト・アルバム」と「バラの香りを」

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-11 / ビートルズ > This Entry [com : 3][Tb : 0]

--------


2009-11-29

wht2009b.jpg
(UK/EU盤LP)

リマスター盤発売以降に初めて買ったアナログ盤2枚、「ホワイト・アルバム」と「バラの香りを」が届いた。この2枚はHMVのサイトで案内されていたものだけど、「ホワイト・アルバム」は最新のプレス盤なのかどうか確認したくて注文してみた。
アナログ盤2枚買う20%オフとなるので実質2500円ほどでUK(EU)盤が買えるのだから安いものである。ちなみに他のビートルズのアルバムでは入荷時期が違うためか1枚もので4000円台のものもあるが、このホワイトは安い時期に仕入れたものか、HMVで長期間の在庫として売れ残っていたものではないかという気がする。

ポールの最新ライヴ・アナログ盤も一緒に注文してあったが、こちらは入荷未定の案内が届いたのでキャンセルした。入荷未定というよりも発売中止のはずなんだけど、どうでもいいか。
wht2009c.jpg

「ホワイト・アルバム」はシールドされているのでアメリカ経由で入荷したものだと思われる。マトリクスを確認すると5年ほど前に購入した「ホワイト」よりも前のものだったので2005年以前にプレスされた盤のようだ。4枚のポートレートとポスターは付属しているが、内袋は白のシンプルなものとなっていてこれは2005年盤も同じ。ジャケットの紙質は今回購入したものの方が白くて、2005年盤のほうは再生紙のように少し黒っぽくて紙質も悪そうだ。
レコード盤はレーベル部が大きく窪んだオランダ・プレス盤だけど5年前に購入したものと比べるとA面のリンゴの細部が異なっている。針を落とすとマスター・テープの転写と思われるゴーストが聴こえるが、87年のリマスター音源テープでもこれだけ転写が起きているんだなあ。

stopc.jpg
(アメリカ盤LP)

一方、リンゴのアルバムはHMVではリリース時期が2001年となっていた。まさかこんな時期にこのアルバムが再プレスされるはずがないと分かっていても値段が約800円と安いので注文してみた。

stopd.jpg

案の定、オリジナルの81年盤で、しかもジャケット右下がカット・アウトになっている。大体予測していた事態なので文句は言うまい。

stope.jpg
(左:ドイツ盤LPは印刷 右:アメリカ盤LPはステッカー貼付)

ちなみに同アルバムのドイツ盤はジャケット左上にポールとジョージの参加が印刷されている。音はドイツ盤のほうが良い。
内容は佳曲がそろっていてゲスト陣もなかなか豪華な方だと思うが、これという決め手の一発が無いのがこのアルバムの印象を薄くしているように思う。個人的にはリンゴらしさが味わえるアルバムとして「まずまず楽しめる」というところ。このアルバムに限らずもっと魅力的なジャケットになっていれば売り上げもずいぶん違ったのではないかと思うが。

Comment

TETSU+ PC2 : 2009-12-04(Fri) 13:29 URL edit
てらださんお世話になります。
いつもブログ拝見しております。寒くなりましたね~
ところで本日職場のPCでアマゾンを見ていましたら
突然ですが!とんでもないもの??を見つけたのですが
『ABBEY ROAD (VINYL BOX+LARGE T-SHIRT) [Analog] [Limited Edition] [Box set] [Import] [from UK] 』
とありどうやらアビイロード発売40周年BOX(Tシャツ付)のようなのですが詳細が何ともわかりません・・・??
何か情報ご存知ないでしょうか、、、
ネットで色々検索したのですが情報が乏しくてアナログ盤は09リマスターのものなのか?1枚組か?2枚組か?
付属品はTシャツ以外何があるのか?全く探せませんでした・・・
もし情報お持ちでしたら宜しくお願い致しま~す!!
てらだ : 2009-12-04(Fri) 18:37 URL edit
TETSU+ PC2さん、こんばんは。

お問い合わせの件ですが、私はきのう注文したところです(笑)。2週間ほど前にもアマゾンにUPされていましたが、再入荷したみたいです。

アナログ盤とTシャツ、ポスターの3点が入っているようです。
気になるアナログ盤はUK盤が入っているのではないかと思われますが、3年ほど前にプレスされたUK盤(オランダ・プレス)は700枚ほどだったらしいということですから、5000枚という枚数から判断すると再プレスされたのは間違いないと思います。ただし、音源は88年のものではないでしょうか?
アマゾンの写真で見るとボックス裏面はリマスターCD(アメリカ盤)のジャケット裏デザインをそのまま利用してように見えます。

ご存知かもしれませんが、「ほえー」さんのサイトでは新譜やテレビ放送のスケジュールなどが(徹底的に)詳細にUPされていて大変参考になるのでこちらをご覧頂いてはどうでしょうか。
http://beatleslist.web.fc2.com/090909.html  (←こちらの下の方です)

「クリスマス・パック」と一緒に注文してあるので近日中に届くと思いますので詳細はその時にUPさせていただく予定です。
TETSU+ PC2 : 2009-12-04(Fri) 23:23 URL edit
てらださんこんばんは!
情報有難うございます。Iいや~流石ですね!
>アナログ盤とTシャツ、ポスターの3点が入っているようです。
そうなんですか~音源は88年ですか・・・う~ん私にはあまり魅力がない感じが・・・
Tシャツは正直要らないし・・・何より約6700円はかなり高いような気がしますので私は今回はパス
しようと思います、、、でもてらださんのUPは楽しみにしていますので宜しくお願い致しま~す。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/390-b3585c57

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
一足お先にクリスマス
<< old
ビトゥイーン・マイ・ヘッド・アンド・ザ・スカイ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
