本日のチラシ

Home > 2009-12 / ビートルズ > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2009-12-06

koukoku04.jpg
(新聞形式の1枚紙。11月中頃に配布された?)

今日はタワーへ行こうかと思ったけれど、違うCDショップへ出かけた。違うCDショップといってもショッピング・センター内にある小さなお店だから品揃えはしれているが、こういったお店にわざわざ足を運ぶ理由は宣伝チラシが欲しいからである。

以前から探していたチラシがあったのだけど、すでに配布から日数が経過しているので半分あきらめていたが、予感的中で見事にゲットできた。タワーのような大型ショップではチラシの種類が多すぎて置くスペースが確保できなかったり、置いてあっても客の回転が速いから人気アーティストのチラシはあっという間に無くなってしまうが、それに比べて地方の小さなお店ではビートルズのチラシでもけっこう長い間残っていたりするので、意外と穴場となるのである。

koukoku06.jpg

この新聞形式の広告チラシは企画・制作 読売新聞東京本社広告局となっているが、右上にはEMIミュージック・ジャパンの文字がある。白黒の面には当時の読売新聞記事が掲載されているが、この中で面白いのは「日本公演についてお願い」という見出しの記事で「ザ・ビートルズ日本公演につきましては、発売以来各方面に異常な反響をおこし・・・」という文章である。現在なら「異常」という言葉は使わないだろうなあ。

もうひとつは「会場内の注意」の項目で「出演者にテープなげ・・・」とあるが、これで思い出したのがリンゴの日本公演(名古屋公演だったかなあ)でステージに向かって紙テープが投げられたことである。

この紙テープはうまく広がらずにリンゴの足元に落ちたのだけど、なんとリンゴはその紙テープを客席に向かって投げ返してくれたのである。それは私の席の左側通路に落ちたのだが、すぐに誰かが拾うだろうと思ったが、なんと誰もそれを拾わないのである。

「ううっ!! ほ、欲しい~」と思いながらも通路上に落ちた紙テープはしばらくそのままだったので左隣の5人ほどを掻き分けて通路にでれば私がゲットすることができたのだが、まだコンサートの途中なので他のお客さんの迷惑になるといけないと思ってコンサート終了まで待っていたが、その時にはすでに紙テープは無くなっていた。

「あ~あ、残念!」、警備員が片付けたのか、それともファンの誰かが記念に持って帰ったのか分からないが、なんとも惜しい事をしたものである。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/393-cdc394a4

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
本日のチラシ
<< old
ザ・ビートルズ全曲バイブル
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する