クリスマス・アルバム

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-12 / ビートルズ > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2009-12-23

20091223.jpg
(右はリマスター盤の宣伝に使われている写真)

言われてみなければ気付かないものって意外とあるもので、今月のビートルズ・クラブ会報にはこの2枚の写真は同じ日に撮影されたものと書かれている。なるほど、よく見れば同じ服装だけどまったく気付かなかったなあ。

ところで「フォー・セール」のジャケットを見るとなぜかクリスマスを連想してしまう。ビートルズのほとんどのアルバムは売り上げを考慮してクリスマス・シーズン前に発売されているという点もあるけれど、ジャケット写真とクリスマスのイメージが一番ダブッて見えるのはこのアルバムだからだ。

ビートルズの「クリスマス・アルバム」は海賊盤で中学~高校時代に(もちろんクリスマス時期以外にも)さんざん聴いて過ごしたせいか、ここ数年間まったく聴いていないことに気付いた。だからといって改めて聴き直すわけでもないのだが、ちょっと違うクリスマス・アルバムを聴きたいと思ってCDラックから引っ張り出してきたのがこれ。

20091225.jpg

20091223_20091223231121.jpg

アメリカのラジオ局ウエストウッド・ワンが制作したもの(海賊盤ではないと思う)で、私はこのCDで初めて聴く曲も多いが、「クリスマス・レアリティーズ」というタイトルどおり大手のレコード会社が作ったものとは違う選曲の自由さがあって面白い。1曲目のビートルズはクリスマス・アルバムからの抜粋を収録している。

これらの曲がどの程度レアリティーズなのか知らないが、ロネッツの「フロスティー・ザ・スノー・マン」はステレオで収録されている。最後のピー・ウィー・ハーマンは曲というより半分おふざけだけど一番印象に残る(笑)。

20091224.jpg
   ↑   ↑   ↑
(この写真の下の方にケーキが写っているのですが)

もうひとつ、クリスマスといえば「ビートルズ・Ⅵ」のジャケット写真でケーキをカットしている場面だけど、10年くらい前に日本の音楽雑誌の表紙に使われたこともあったけど、この写真はそれ以来一度も見かけたことがない。この写真のケーキの部分までキチンと写っている写真集が出ているのをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

beatles6photo.jpg
(こちらは海賊盤のジャケットから)

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/400-d160fef4

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
「アビイ・ロード」アメリカ盤LP
<< old
本日のチラシ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
