DVD「サイドマンズ・ジャーニー」

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-02 / セッション > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2010-02-28

20100228_20100228224040.jpg


クラウス・ヴォーマンの「サイドマンズ・ジャーニー」デラックス版を購入してから1ヶ月ほど経ってしまったが、やっとDVDを見た。クラウスのテレビ番組は1月にNHK-BSで放送されていたのでそれと同じ内容だろうと思っていたのだが、まったく違っていたのは嬉しい誤算だった。

メニュー画面のバックには「ヨー・ソー・ヴェイン」の印象的なベースのイントロ(1小節)が繰り返し流れてきて、「ああ、このイントロはクラウスが弾いていたのか。」と気付かせてくれる。内容はアルバム制作の裏側を捉えたもので複数の自宅スタジオでレコーディングしている様子が映し出されているが、熟年のメンバーが多いせいか、和んだ雰囲気の中で楽しそうにセッションしている様は見ているだけでも嬉しくなってくる。


20100229.jpg

他人のアルバムに参加するときは異様に張り切るという噂どおり(?)にポールが今までに見たことが無いようなリラックスした仕草で楽しんで参加している姿を見ることができるだけでもポール・ファンには一見の価値有りかもしれない。

voormann01.jpg

voormann02.jpg

字幕が無いのが残念だけど、おしゃべりよりもセッションの場面が多いので英語が苦手な私でも十分楽しめる内容だった。このDVDを見てからあらためてCDを聴いてみると音を聴いているだけなのにセッションの様子が目の前に浮かんでくるから不思議なものである。まさに「一粒で二度おいしい」とは、この事である。

voormann03.jpg

voormann04.jpg

voormann05.jpg

voormann06.jpg

voormann07.jpg

最後まで見て改めて感じさせられたのは「サイドマンズ・ジャーニー」というアルバム・タイトル通り、クラウス自身のソロ・アルバムでありながらもあくまでもベース奏者として裏方に徹底している彼の姿勢を見せられた事である。
けっして表舞台に立つことがなかったクラウスだけども、これが彼のやり方であると思うし、これからも裏方に徹した音楽活動を続けていって欲しい。

voormann08.jpg
(ジャケットを横向きに持っているのでクラウスが指摘して直している場面がおかしい)

voormann09.jpg
(当時の楽器(らしい)でビコーズを歌っている)

voormann10.jpg
(「恋を抱きしめよう」)

voormann11.jpg
(「ストロベリー・フィールズ」を少しだけ歌っている)

voormann12.jpg
(右はドン・ニックス)

voormann13.jpg

デラックス版の全容はまた改めて紹介したいと思っています。

Comment

kokomemo : 2010-03-01(Mon) 23:47 URL edit
クラウスのTV見ました。

リンゴが、歌えなくてすねていましたね。
このDVDにも入っているんですか?
てらだ : 2010-03-02(Tue) 21:55 URL edit
kokomemoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

DVD(約70分)とテレビ放送されたものと比べるとスタジオ・セッションの場面で一部同じ映像が使われていますが、基本的にはほとんど違う内容です。

リンゴがすねている場面はDVDには入っていませんが、「ユア・シックスティーン」の演奏場面が約2分間収録されています。
クラウスのナレーションでは「電話で参加を依頼したのだが何とか、かんとか・・・」(以下、私のヒアリング能力では聞き取り不能)と言っていますが、すねているのは、ふざけているのか本気なのかよく分からないですが、レコーディングの様子は楽しそうです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/422-fdda1019

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
CD「クリスマス・パック」
<< old
書籍「ビートルズ・シークレット・ヒストリー」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
