「抱きしめたい」のカバー

Home > 2010-03 / セッション > This Entry [com : 5][Tb : 0]

2010-03-06

20100306_20100306115856.jpg

1972年12月、BBC制作のラジオ番組「ビートルズ・ストーリー」の日本語版が放送された。その年の8月にビートルズの音楽に出会って衝撃を受けた私にとってはタイムリーな番組放送だった。たしか、新聞のラジオ番組欄に新番組として小さく紹介されていたような気がするが、この番組はそれ以前に放送されていた「エルビス・プレスリー」の番組が完全な日本語吹き替えでオリジナルの声が聞けなくて残念だったという声を反映して鳥飼久美子さんの同時通訳という形で放送された。

当時は自分のラジオなんて持っていなかったから親父の寝室にあるラジオで聞いていたが、2回目か3回目の放送を聞いていた時に「欲しければ持っていけ。」と言ってくれたので、以来1年ほどはこのラジオを愛用していた。ナショナルの「タイミィQ」というおにぎりみたいな形をした時計つきラジオだった。

さて、「ビートルズ・ストーリー」の内容はほとんど覚えていないのだが、今でも印象に残っているのがその時のエンディング・テーマとして使用されていた「抱きしめたい」の演奏である。いったい誰が演奏していたものなのか、ず~っと探しているのだがそれらしき演奏はこの番組終了後は一度も聞いたことがない。

20100307bc.jpg

私が聴いていたのは中部日本放送(CBC)で、ヤマハがスポンサーだったので「ヤマハ・プレゼンツ!BBC・ザ・ビートルズ・ストーリー」というブライアン・マシューのようにカッコよく聴こえたナレーションで番組が始まっていた。当時はまだラジカセすら無かった学生時代だったので当然録音も残していない。

演奏の雰囲気はベンチャーズみたいな感じで手拍子が入っていたのが印象に残っているがベンチャーズは「抱きしめたい」のカバーをやっていないようだし、シャドウズとかそれらしきグループのレコードやCDを見つけると収録曲をチェックしてみるのだがどれも違うようだ。井上宗孝とシャープ・ファイヴの演奏も違ったが、それとも日本でこの番組用にスタジオ・ミュージシャンが集まってちょこちょこっと録音したようなものだったのかもしれない。

「抱きしめたい」のインスト・カバーって意外と少ないが決め手はやはり手拍子が入っているところ。ただ、このエンディング・テーマも文化放送(だったかな?)が再放送していた時にはエンディング・テーマが違っていた。

最近になって「抱きしめたい」のカバーを検索していたら、手拍子の入ったインスト・カバーを見つけたのでさっそく注文した。今は事前にネットで視聴することができるので便利になったものだが、この演奏は2004年に録音されたようなので当時のラジオ番組で使われたものとは違うはずだが、当時の私が記憶していた「抱きしめたい」のカバーに近い雰囲気をもっている。こちらで視聴できる

このエンディング・テーマを探す私の旅はまだまだ続くのかもしれないが、もしこのエンディングに使われた演奏についてご存知の方は情報をいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

tomari : 2010-03-17(Wed) 08:19 URL edit
はじめまして。

たまに、のぞかせていただいています。いつも貴重な情報をありがとうございます。
鳥飼さんの同時通訳付きの BBC Beatles story は懐かしい番組です。私は、当時高校1年生で、
静岡県の三島で聞いておりました。そのテーマに使われていたり、番組のエンディングでも出てきました
ストリングスですが、

Hollyridge Strings, ホーリッジストリングス

という楽団だと思います。今でも、iTune store などで、聞く事ができますので、宜しかったらお確かめください。失礼しました。
てらだ : 2010-03-17(Wed) 23:11 URL edit
tomariさん、はじめまして。
「BBC・ザ・ビートルズ・ストーリー」に関する情報ありがとうございます。

過去にもこの番組に関する情報提供を求める記事を書いたことがあるのですが、当時この番組を聴いていた人は少なかったのか、ほとんど情報がなかったのでtomariさんが聴いていらしたというのは嬉しく思いました。

番組のオープニングとエンディングでは同じ演奏だったのか別の演奏だったのかは覚えていないのですが、もしかするとオープニングは「ホリーリッジ・ストリングス」の演奏だったかもしれませんね。

ただ、エンディングではナレーションが被らずに少し長く演奏を聴く事ができたので手拍子が入っていたのが印象深く記憶に残っています。となると「ホリーリッジ・ストリングス」の演奏する「抱きしめたい」は手拍子が入っていないのでおそらく違う演奏だと思います。

また、お気づきの演奏がありましたらこれからも情報やコメントをいただければ嬉しく思います。
tomari : 2010-06-20(Sun) 23:30 URL edit
大変おひさしぶりです。

手拍子が入っていた、と確かに書かれていました。私は、そこらへん未確認でお知らせしてしまいました。
どうもすいませんでした。

ところで、今日ひさしぶりにおじゃましましたところ、随分興味ある「写真集紹介の連載」におどろきました。さっそく、私もいくつか「アマゾンから中古」を購入することにしました。つくのがたのしみです。

また、忘れたころにですが、お邪魔させていただくかもしれません。
失礼しました。
てらだ : 2010-06-23(Wed) 20:24 URL edit
tomariさん、こんばんは。

>未確認でお知らせしてしまいました
いえいえ、とんでもないです。
これからも些細な情報でもいただければ嬉しいです。

tomariさんもいくつか写真集を注文されたということなので
写真で見るビートルズの魅力にどっぷり浸かって下さい。
てらだ : 2011-12-16(Fri) 21:24 URL edit
○○さん、コメントありがとうございます。
この番組の情報は少なくて、当時聴いていた方のコメントをいただくと嬉しい限りです。
私の記憶もどんどん消えていく一方ですが、当時を少しでも思い出させていただくことができて気分的にも若返ったみたいです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/425-3fef4a1e

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
アダム・フェイスのアルバム
<< old
「クリスマス・パック」その2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する