写真集「エイト・デイズ・ア・ウィーク」

Home > 2010-04 /  > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2010-04-23

eightdays01.jpg
これは大型サイズの本で迫力のある写真が楽しめる1冊。
内容はサブ・タイトルにもあるように最後のワールド・ツアーとなった66年のドイツからフィリピンまでの2週間の記録。1週間に8日、2週間で16日分の仕事をこなした多忙な日々を記録しているが、一番年長のジョンとリンゴでさえまだ25歳と若いためか、これらの写真を眺めていてもそれほど疲れきっているようには見えない。

撮影はロバート・ウィッティカー。約200ページで白黒写真が約170点、カラー18点。
ウィッティカー自身による写真解説もあって英語の堪能な方であればより楽しめると思う。英文は長文ではないので読めなくもないが、できれば日本語版で出してくれれば買いなおしてもいいなあ。

これはアマゾンで約3500円で新品購入したものだけど、表紙が輸入時点でスレてしまったためか表紙だけを見ていると中古みたいに見える(モチロン中身は新品だけど)。

eightdays02.jpg

eightdays03.jpg
「ごちそうさまでした。」

eightdays04.jpg

eightdays05.jpg
ビートルズを追いかけるファンの顔はどれもいい表情をしている。私もこんな青春時代を体験したかったなあ。

eightdays06.jpg

eightdays07.jpg

eightdays08.jpg
頭隠してジッパー閉めず

eightdays09.jpg

eightdays10.jpg
私はカード・マジックを少々やるのでビートルズが使用していたカードにもついつい目がいってしまうがカードはいつもその場で調達していたみたいで、ここでは日航のデザインが入ったものを使っている。

eightdays11.jpg
カラー写真は来日時のホテルで撮影されたものが18点。

eightdays12.jpg

eightdays13.jpg

eightdays14.jpg

eightdays15.jpg
この本の評価としては少々値段は高いがハード・カバーで大型本ならではの迫力が楽しめるお勧めの1冊。

Comment

whoelse : 2010-04-24(Sat) 13:43 URL edit
てらださん、こんにちわ。

ブログは拝見していましたが、コメントはすっかりご無沙汰しています、すいません(笑)


この写真集、いいですねー。

今、レココレで当時の日航の搭乗員の方などに
ビートルズ来日の裏側の話を聞く企画が
ありますが、それと照らし合わせると来日の写真も
より深みが増しますね。

確か、カードは飛行機の中でプレゼントしたくだりは
搭乗員の方が、彼らにプレゼントして自分は写真を
撮ったという話が載ってたかと思います。

是非、日本語版を期待したいですね。


てらだ : 2010-04-24(Sat) 17:58 URL edit
whoelseさん、こんにちは。

レココレも来日時の裏話を連載していますね。
私はこの数ページのためにレココレを買う気になれなくていつも立ち読みだけですが、貴重な写真と証言は興味深いです。

日本語版が出てくれると嬉しいのですが、その時はウィティカー自身が語るビートルズの裏話みたいなものがいっぱい書き加えられていることに期待したいです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/442-406f04e5

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
写真集「365・デイズ」
<< old
写真集「ビートルズの2700日」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する