写真集「ジ・イラストレイテッド・バイオグラフィー」

Home > 2010-04 /  > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2010-04-26

illust001.jpg
2008年、イギリスで発行されたもので写真はゲッティ・イメージズの管理するもの。
ハード・カバー、224ページ、写真は1ページに1枚で白黒158点、カラー63点。

通常2500円前後の値段だが表紙にへこみがあるというので格安の805円(送料込みでも1145円)で買えた。へこみも私にはまったく気にならない範囲だったのでラッキー。

illust002.jpg
デビューから解散までがまんべんなく収められている。

illust003.jpg
こんな間近でビートルズを見られた時代もあったとは。

illust004.jpg

illust005.jpg
左の写真は初めて見たが、これは一体どういうステージと客席の位置関係なんだろう。会場はカーネギー・ホールとなっているが、ステージの上に椅子を並べたのか、それとも体育館みたいな会場に椅子を並べたのか、どっちにしても会場全体が写っている写真があれば見てみたい。

illust006.jpg
(左ページの写真)この位置から撮影された写真を見るのは初めて。

illust007.jpg

illust008.jpg
ニール、マルと一緒に。

illust009.jpg

illust010.jpg

illust011.jpg
大判の部類に入れてもいいサイズだと思うが、やはり写真集は大きい方が楽しめる。

61+K1TUi4+L__SL500_AA300_.jpg
2010年1月に同じ出版社から同じタイトルでペーパーバック版が出ているが、ページ数も同じなのでおそらく内容は同じだと思われる。ただし、サイズは小さくなっている。

Comment

JD : 2010-05-20(Thu) 00:22 URL edit
てらださん、こんばんは。
お久しぶりです。JDです。
写真集の記事、毎日楽しみに拝見させていただいています。
写真集の中身や価格にまで突っ込んだ内容は非常に参考になります。
僕が持っていたのはNow and thenくらいでした。
ところで、カーネギーホールの会場全景写真ですが、「大人のロック2007秋号」に掲載されていました。
この本そのものは、かなり古い視点で記事が書かれている印象があり、あまり好きでないので滅多に買わないのですが、新幹線での移動用に買ったものでした。面白い写真だなと思って覚えていました。ご参考まで。

てらだ : 2010-05-20(Thu) 22:02 URL edit
JDさん、こんばんは。

>写真集の記事、毎日楽しみに拝見させていただいています。
見ていただいてありがとうございます。
自分自身でもこうやって写真集を取り上げる機会ができてよかったと思っています。

>ところで、カーネギーホールの会場全景写真ですが、「大人のロック2007秋号」に掲載されていました。
情報ありがとうございます。
私も「大人のロック」はほとんど買っていませんが、バックナンバーを見つけたらちょっと立ち読みしてみたいと思います。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/445-b2ea68ed

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
写真集「オン・テレビジョン」
<< old
写真集「イエスタデイ」(ザ・ビートルズ・ワンス・アポン・ア・タイム)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する