写真集「イメージズ・オブ・ザ・ビートルズ」

Home > 2010-05 /  > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2010-05-01

images110.jpg
2007年、イギリスで出版されたもので256ページ、写真はすべて白黒で約240点、デビューから解散後の2004年までが収められている。

写真は「デイリー・メイル」誌所蔵のもので、今までに紹介してきた「ビートルズの2700日」、「アンシーン・ビートルズ」などと写真がダブッてくるが、何冊も集めているのだから仕方のないことだろう。

大判サイズの本書は1ページに1枚の写真が収められているので大きくて迫力があるが、なぜか粒子の粗い写真も多いのが残念。オリジナル写真はキレイな状態だと思うのだがこれも印刷の関係なんだろうか?(ただしオリジナルが明らかに劣化しているものも散見されるが)

本体には価格表示がないのでイギリスでの売価は分からないが、私は新品同様の中古を930円(送料込み1270円)で入手できた。新品でも意外と安く売られているみたい。

images02.jpg
右の写真は少しピンボケになっているので今までボツだったのだろう。
でも、こうやって公開されたのは嬉しい。

images03.jpg
とりあえずゼリー・ビーンズ。

images04.jpg
牛乳のラッパ飲み。

images05.jpg
これも未公開だった1枚だろう。まぶたを閉じるところだったりして顔の表情がやはり良くない。
4人そろって素敵な一瞬をとらえるのは難しい。

images06.jpg
ジョンが運転免許を取った時の写真は目にすることが多い1枚。
写真集を集めていると同じ場面でも色々な角度から撮られたものを見ることができる。

images07.jpg
左は65年の写真、後ろはピーター・アッシャーとジェーン。
火山灰でも降ったのかと思うくらいクルマが異常に汚れている。

images08.jpg
こちらは69年だけど、やはりクルマの汚れが半端じゃない。
街路樹が多いので鳥のフンだろうか、それともロンドンの空気中の汚れが雨で流されてこんな状態になるの?

images09.jpg
左:首長族?   右:フルーツがいっぱい。

images091.jpg
ジョンの死後、81年4月に行われたリンゴの結婚式で。
ジョンが生きていれば一緒に写っていたのかなあ。

images0100.jpg
全体的に写真が中心でキャプションは少ない。

41eQ98yBByL__SL500_AA300_.jpg
  ↑  ↑
こちらは2006年8月に出たもので出版社、ページ数、ISBNが同じなので同内容と考えて間違いないと思うが、海外では短期間に表紙が変更されて再版されることが多いようだ。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/450-999e8d3d

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
写真集「アクロス・ザ・ユニバース」
<< old
写真集「ナウ・アンド・ゼン」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する