写真集「アクロス・ザ・ユニバース」

Home > 2010-05 /  > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2010-05-02

across001.jpg
2009年、イギリスで出版されたものでハード・カバー、256ペ-ジ。写真は「デイリー・ミラー」誌所蔵のもので「ほとんどの写真は今まで未公開のもの」と書かれているとおり実際に今まで紹介してきた写真集とのダブりもほとんど無い。

サブ・タイトルに「オン・ツアー・アンド・オン・ステージ」とあるようにデビューから66年8月のアメリカ公演までのコンサートとその行き先々のホテル、空港などでの様子が収められている(最後の8ページだけルーフトップ・セッションと解散後の様子)。

白黒約300点、カラー約10点。ページ全体が比較的カラフルな仕上げになっているのでカラー写真も多く収められているような錯覚を起こすが実際に数えてみると少なかった。

価格は19ポンド99シリングと記されているが、中古で新品同様のものを1463円(送料込み1804円)で入手できた。

across002.jpg
今まで紹介してきた写真集はイギリスの出版社が海外で印刷(中国、シンガポールなど)した物が大半であったが、この写真集はイギリスで印刷されている。そのためか紙質も良く印刷もキレイに仕上がっている(だからといって東南アジア製の品質が悪いという訳でもないのだが)。

across003.jpg

across004.jpg
63年のステージではゼリー・ビーンズは無い、でも靴が投げ込まれている。

across005.jpg
混乱した様子が伺えるステージだが、どん帳が降りてもファンはおかまいなし。

across006.jpg
Oh! ジョン!

across007.jpg
ニールが代役を務める写真は過去に1枚だけ見たことがあったが、別ショットの数々を見るのは初めて。

across008.jpg
バレンタインデイ・キッス!
両手もしっかり握られている(握っている?)

across009.jpg
ジャッキー・デ・シャノンとモノポリーをやっているジョージ。

across010.jpg
どこへ行ってもファンの追跡は凄まじい。

across111.jpg
大きい写真に見慣れてくると小さな写真は見づらいだけで無用に思えてくるが最低でもCDサイズの大きさで掲載されていないと写真集としての掲載価値は低いと思う。この写真集では小さな写真も多いので、これらがいつの日か大判サイズで出版されることを期待したい。
ただし、この写真集ではその点を差し引いても珍しい写真も多くて文句無くお勧めできる1冊には間違いない。英語が堪能な方なら最高の1冊となるのではないだろうか。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/451-2c359cb5

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
写真集「アット・ザ・ムーヴィーズ」
<< old
写真集「イメージズ・オブ・ザ・ビートルズ」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する