写真集「アット・ザ・ムーヴィーズ」

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-05 /  > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2010-05-03

atthemovies001.jpg
1996年、アメリカで出版されたものでビートルズのメンバーが関連した映画(「ワンダーウォール」、「ファミリー・ウェイ」なども含む)について書かれているので写真集という訳ではないが珍しい写真も多く掲載されている。写真の版権を持つところは10もクレジットされているが、それだけに多彩な写真の数々を見ることができる。

176ページ、写真の枚数はおおよそだがカラー95点、白黒85点、さらに世界各国の宣伝ポスターやレコード・ジャケットなども80点掲載されている。当時の定価は20ドルとなっているが、私は中古で比較的キレイなものを2340円で入手した。

atthemovies002.jpg
脚本家のアラン・オーウェンと。

atthemovies003.jpg
みんなよく吸うわ。

atthemovies004.jpg
左は踊り子の衣装の下絵。

atthemovies005.jpg
右端は当時の雑誌。こういった写真も多く掲載されている。

atthemovies006.jpg
ジョージはいつも画面の隅でおかしくな脇役を務めているが、このシーンではリンゴのドラムを叩く仕草がおかしくてそちらに気をとられていて完全に見落としていたが、つい最近になってジョージがシンバルをかじっていることに初めて気付いた。

atthemovies007.jpg
ホース・カバーでお馴染みの写真だが、4人が川の中を渡っていたとはビックリ。

atthemovies008.jpg

atthemovies009.jpg
鼻の皮が日焼けで剥けている。

atthemovies010.jpg

atthemovies011.jpg

atthemovies110.jpg
大判で写真も豊富だし、全体の構成もうまく出来ているので英文が読めなくても眺めているだけで楽しい1冊。
全体の構成も「イラストレイテッド・レコード」に似ているので、この本を読んだ方ならページを開くだけで楽しいというのが分かってもらえると思う。(デジカメの撮影がうまくいかなかったので画像が少し荒いが実際の本誌はキレイな写真が掲載されている)


177_7760b1.jpg
(「イラストレイテッド・レコード」)
75年頃に日本版も発売された「イラストレイテッド・レコード」の著者であるロイ・カーが文を書いている。30年以上前の事になるが「イラストレイテッド・レコード」で読んだロイ・カーの文章は好きだったので(今、読めば印象が違うかもしれないが)今回紹介している洋書の中では一番読んでみたい1冊だ。(しかし、読めないのでどこかの出版社の方、日本語版出してくれないですか?)

Comment

TNFP : 2010-05-06(Thu) 13:45 URL edit
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。

この本の翻訳はビートルズ専門季刊誌「NOWHERE(ノーウェア)」の12号から16号まで、5回連載で掲載されています。

ただ、アップされた写真と比べるとページのレイアウトは変えられていて、写真はかなり減らされているようです。載っていても小さくなっているものやカラーから白黒になっているものもあります。

また、本文もまえがきやあとがきは(原書にあるのであれば)なく、本論のみの翻訳になっています。

ご参考まで。
てらだ : 2010-05-06(Thu) 23:18 URL edit
TNFPさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

さっそく「ノーウェア」誌を見ましたが、すでに10年以上前の発行なのですっかり忘れていましたが、馬に乗って川を渡る写真も「ノーウェア」誌の方が大きく掲載されていたのですね。
ご指摘の通り掲載写真の点数は少なくトリミングも異なりますが、逆に大きく掲載されている写真もありました。

ロイ・カーの文はかなりリサーチされた内容ですが、あきらめていた本文が日本語で読めたのでよかったです。また、これからもよろしくお願いします。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/452-7faa3d97

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
DVD「僕の戦争」
<< old
写真集「アクロス・ザ・ユニバース」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
