書籍「ビートルズ・ダイアリー」

Home > 2010-05 /  > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2010-05-05

adialy001.jpg
本書は写真集という訳ではないが、掲載写真も多いので今回の紹介に付け加えた。

発行は2000年、定価3570円(税込み)、304ページで写真は白黒が約260点、カラーは10点。版権を持つところは50ほどクレジットされているので写真も多彩だが、掲載点数は多くても写真集ではないのでその大半は小さな写真であるのは仕方ないところ。

バリー・マイルズが文を書いているが日記形式で4人の誕生から解散後までがかなり克明に記されている。

余談になるが歳を取ると嗜好が変わってくるもので、ビートルズの記事でも以前は興味がなかったデビュー前の彼らの生い立ちについての記述が最近は面白く感じるようになってきた。偉そうなことは言えないが自分自身の人生とビートルズの人生を比較して(もちろん全然違う道のりだけど)振り返るような歳になってしまったということかもしれない。

adialy002.jpg
古くからのファンには海賊盤「スウェーデン・1963」のジャケット写真としてお馴染みの1枚。ばっちりカメラ目線で決定的な一瞬をとらえているのが最高。ところで高校生の時に期待して買った「スウェーデン・1963」が中身違いで「ワシントンDC」のライヴだったのはガッカリ。

adialy003.jpg
髪の毛が濡れていると思ったらオーストラリアでの写真だった。
あの豪雨の中でのパレードは、ちと強引だったのでは?
ファン・サービスも大変。

adialy004.jpg
中央下の小さな写真(本誌の掲載写真は全体的にこれくらいの小さな物も多い)はニューヨークでホテルに入ろうとした時にリンゴの首にかけていた聖クリストファーのメダルをひったくった女性が返しに来てポールとリンゴにキスしたところを一緒に写真を撮った。正直な少女の物語はビートルズ版「金の斧、銀の斧」といったところかな。

adiarr1001.jpg

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/455-92598f67

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
写真集「ザ・ビートルズ:アンシーン」
<< old
写真集「ザ・ビートルズ・オン・プレス」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する