あと、もう少し・・・

Home > 2007-04 / 未分類 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2007-04-17

オランダ・プレスに切り替わったUK(EU)盤をコツコツと買い集めてきましたが、このコレクションもそろそろ終盤にさしかかりました。
今月購入したのは「赤盤」と「レット・イット・ビー」の2枚。

100_07291.jpg


3年ほど前には「青盤」を購入したのですが、その時点で「赤盤」はオランダ・プレスで出ていないとの事でとうとう廃盤になったものだと思っていたのですが、めでたく再プレスされました。
この再発シリーズは全般にジャケット写真がキレイになっているタイトルが多いのですが、残念ながら「赤盤」は明らかに複写と分かる写真でした。
100_07391.jpg

レーベル・デザインですが「赤盤」「青盤」は本来はレーベル背景が赤と青になっているのですが、今では通常の黒になっています

レーベル外周部のクレジットもオリジナルの形に戻っていますが、93年のデジリマ音源のアナログ以降になってからも再発のたびにレーベル・デザインが変更されています。

2000年頃のプレスでは赤盤なのに間違って青色の内袋に歌詞が印刷されたものが入っていたり、赤と青のインサートが逆に入っていたりと混乱もあったみたいです。

今回は予算の都合で、ブートで久々に新音源が登場したシェア・スタジアムのライヴを買おうかとも思ったのですが、やはり再発ではあっても正規リリース盤に軍配を上げました。

100_07331.jpg


追記:リンゴの2001年のライヴDVDは発売中止となりました。
(誰も気にしていない?)
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/46-a372dd02

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
限定盤
<< old
ビートルズとストーンズ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する