絵本 「イエロー・サブマリン」

Home > 2010-05 /  > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2010-05-30

yelloejapan001.jpg
2004年発行、ハード・カバー、40ページ、1890円(税込み)
世界各国で各国語版として発行されている。

この本は5月27日の記事で紹介した洋書「イエロー・サブマリン」と一緒に紹介しようと思って探していたのだが今日になってやっと見つけた。本書は購入当時に数回見ただけで、そのままダンボール箱に保管していたので洋書と同じ内容なのかどうか比べてみたかったのだが、比べてみたところ使われているイラストや構成はまったく違っていた。


yelloejapan002.jpg
「イエロー・サブマリン・ソングトラック」のCDとDVDの発売が1999年だったから、本書はその5年後に発売されている訳だが、どうして本書だけ2004年になって発行されたのだろう?

yelloejapan003.jpg
もちろん発行された当時にはその理由も知っていたと思うのだが、こういった事もほとんど記憶に残らなくなっているからやはり年には勝てません。まあ、楽しい思い出だけが残っていけば良しとするか。

yelloejapan004.jpg
ビートルズ・ファンの多くは結婚して子どもができたら「ビートルズ・ファンになってくれればいいのになあ」という希望が多少なりともあるのではないだろうか?親子でビートルズを語り合えれば楽しいに違いないが、残念ながら私の二人の子どもはビートルズにはまったく興味なし。

yelloejapan005.jpg
本書が発行された2004年時点では子どもたちは絵本には興味のない年令になっていたので本書を読み聞かせる機会もなかったが、孫ができたらちょっぴり期待しようかな?

yelloejapan006.jpg

yelloejapan007.jpg

yelloejapan008.jpg
本書はLPサイズの大判だったような記憶があったのだが、久しぶりに手にとってみるとひと回り小さかった。本当に年を取ってからの記憶なんて当てにならないもんだ。

yelloejapan010.jpg

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/485-74852e45

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
写真集 「ザ・ビートルズ:クラシック、レア&アンシーン・フォトグラフス」
<< old
本 「トゥモロー・ネバー・ノウズ」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する