DVD「ジ・アイ・オブ・ザ・ハリケーン/アメリカン・ツアー・1964」

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-08 / ビートルズ > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2010-08-24

20100824.jpg
(2枚組みで収録時間は210分)

この海賊版DVDは値段が安くなっていたので購入したものだが、少し古くて2006年にリリースされたもの。
内容は1964年のアメリカン・ツアーの映像を徹底的に集めたもので、空港での様子や各地で行われた記者会見、ファンの模様などが納められている。

100_2616b.jpg
個人的には初めて見る映像が多くて興味深かったが、記者会見なんて代表的な地区でしか行われていないのだと思っていたら、行く先々で行われている事実には驚いた。各地への移動とコンサートにプラスして記者会見ではメンバーも大変だったと思う。

20100825.jpg
ジャケット内側や折り込みに使われている写真は小さくて見づらいのが残念だが、各地でのコンサート・チケットやステージ写真がふんだんに使われていてじっくり眺めてみるのも楽しい。

20100826.jpg
コンサートの映像記録としてはほとんど断片的な形でしか残されていないし、音声もサイレントのものが多いようだが、既存の音源をうまくシンクロさせてコンサートを再現している。ステージ正面から撮影した映像がないことから、元々ライヴ映像として記録しようとしたものではないことが伺える。

100_2620b.jpg

100_2609b.jpg
細切れのステージ映像の合間に客席の様子を挿入してコンサートを再現しているが、同じ客席の様子が何度も映ったりするのはご愛嬌。

8月23日ハリウッド(レコードでお馴染みの音源が映像として見られるのは感激) 
9月2日フィラデルフィア(ステージ裏から登場してくるところと退場していく場面まで収録している。ほんの一瞬だが客席から撮ったと思われる映像もある。ただし、全曲収録ではない。)
9月3日インディアナポリス(全曲収録ではない)
以上の3ヶ所のコンサートが比較的まとまった映像として再現されているが、あくまでもビートルズのシーンは断片的なものではある。

100_2618b.jpg

100_2619b.jpg
実はこのDVDを購入したのはボーナス・トラックとして収録されている「恋する二人」が見たいという理由もあった。リハーサルと放送版の2種類収録されているが、映画「ア・ハード・デイズ・ナイト」そのまんまって感じの映像になっている。


Comment

JD : 2010-08-26(Thu) 23:25 URL edit
てらださん、こんばんは。
このDVD、僕も2ヶ月ぐらい前に中古で購入したところでした。
それも、てらださんの写真集特集で紹介された「走れビートルズ64」を購入して読んでいた最中でした(笑)。
この本を片手に映像を見ると、当時のことがよりよくわかりますね。

それにしてもこの手の映像をよく集めたものだなぁと思いました。
いろんなブートDVDから集めただけなのかもしれませんが。

フィラデルフィアとインディアナポリスのライブは昔からブートの中ではかなり音が良い部類だと思っていましたが、断片的にせよ映像も撮影されていたとは感激でした。
てらだ : 2010-08-27(Fri) 19:17 URL edit
JDさん、こんばんは。

>「走れビートルズ64」を購入して読んでいた最中でした
それはナイス・タイミングでした(笑)
このDVDを観て「走れビートルズ64」を読めば64年のツアーを疑似体験できて楽しいですね。

>いろんなブートDVDから集めただけなのかもしれませんが。
本当によく集めたものだと思うくらい初めて見る映像の多さにはビックリです。
全体的に画質がキレイなのも嬉しいです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/516-555b219e

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
CD「ザ・ラトルズ」
<< old
書籍「ザ・ビートルズ・イクイップメント・ストーリーズ」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
