CD「ザ・ラトルズ」

Home > 2010-08 / カバー > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2010-08-26

20100825a.jpg
今更だけど、ラトルズの紙ジャケが約1300円と安くなっているのを見つけたので購入した(紙ジャケは数年前に日本盤も発売されたが、その時は買わなかった)。

2007年8月13日にイギリス・ライコからリリースされたもので、単に紙ジャケというだけなら買わなかったのだが、ネット上の画面にはリマスターと表示されていたので音質向上に期待しての購入。

現時点では連日の猛暑でオーディオ・ルームの椅子にじっと座って聴いていられる状態じゃないので、とりあえずミニ・コンポにヘッドホンを突っ込んで聴いてみた。旧盤(アメリカ・ライコ盤)と比べると音圧は高くなっているが、音質はわずかに向上しているような変わらないような?

100_2626b.jpg
(上段:2007年イギリス盤、ブックレット、内袋、レーベルはイエロー・パーロフォン風バナナ)
(下段:1990年アメリカ盤、レーベルはアメリカ・キャピトルのスワール)

アナログ盤を出してくるのが面倒だったので実際に比較はしていないが、内袋とブックレットを含めてたぶんオリジナル通りに再現されているみたい(ジャケット・デザインは変更されているが)
100_2628b.jpg
(1990年アメリカ盤の折り込みジャケットを広げたところ)

アメリカ盤もイギリス盤も使われている写真や文章は同じでレイアウトが異なるだけ。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/517-ec00fa9b

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
クリスマス・ケーキのフォト・セッション
<< old
DVD「ジ・アイ・オブ・ザ・ハリケーン/アメリカン・ツアー・1964」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する