クリスマス・ケーキのフォト・セッション

Home > 2010-08 / ビートルズ > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2010-08-28

20100828a.jpg
(85年1月号)

部屋の整頓の傍ら、過去1年ほどの「ビートルズ・クラブ」誌をパラパラとめくっていたら、バックナンバーを紹介するページで85年1月号の表紙にクリスマス・ケーキをカットしている写真を見つけたのでさっそく当時の会報をひっぱりだしてみた。

100_2645b_20100828174249.jpg
当時はこのフォト・セッションの写真がアメリカ編集盤「ビートルズ・Ⅵ」と同じ時のものだとは全然気付かなかったが、いつ見てもて楽しい写真だ。こんなふざけたフォト・セッションはどんなタイプのアーティストや芸能人であっても珍しいのではないだろうか?

この時に撮られた写真の全貌を見てみたいのだが、私が4~6月に買い集めた写真集には結局1枚も見つけられなかった。う~ん、一体どこにあるのだろう。

20100828b.jpg
(85年1月号の裏表紙)
当時の会報は裏面もビートルズの写真を使っていた(現在の本誌裏面は広告になっている)。

Comment

TNFP : 2010-08-31(Tue) 07:33 URL edit
「BEATLES Ⅵ」のジャケット写真のケーキを含めた部分が見られるページを見つけました。
ttp://www.nemsworld.com/beatles/64whit/64whit.htm

このサイトは同じフォトセッションで撮られた写真を集めていて、なかなか面白いです。
てらだ : 2010-09-01(Wed) 19:33 URL edit
TNFPさん、面白いサイトを紹介していただいてありがとうございます。

クリスマス・ケーキだと思っていたらジョンのバースデー・ケーキ(という設定?)だったみたいですね。写真家がロバート・ウィッティカーだと分かっただけでも収穫でした。

アメリカ編集盤「ビートルズ65」のジャケットが四季を表現しているというのは知っていたのですが、こうやって1年12か月分をまとめて撮影していたとは知りませんでした。

教えていただいたサイトの他のページでも初めて見る写真が多くてビックリしています。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/518-9cfae6c7

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
写真集「ハロー...グッドバイ」
<< old
CD「ザ・ラトルズ」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する