スポンサーサイトDVD「ネブワース1990」

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-09 / ポール > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-09-01

20100830a.jpg
久しぶりにこのコンサートを観たが、一時的に大雨が降ったり、風が強かったりと出演者も観客も意外と大変なコンサートだったみたい。20年前のライヴだから出演者もみんな若い!個人的には画面をむやみにワイド化せずに当時のままの4:3で収録してくれたのは嬉しい。

元々は1990年にビデオとレーザー・ディスクで2巻に分けて発売されたものだが、2002年になってDVDとして3枚に分割されて発売された。2002年版は買っていないので内容は分からなかったが、今回の再発には(完全版)と書かれていたので内容もしっかり確認しないで注文したのだが、なんと(不完全版)だった。

中の解説書によると「3枚をひとつにまとめた完全版」と書かれている。(ワオー!完全な詐欺だぞ、これは!)

20100830b.jpg
どこが不完全かというと、当時のレーザー・ディスクの収録曲に表示されている(実際に再生しての確認はしていないが)クリフ・リチャードの定番ともいうべき「ドゥ・ユー・ウォナ・ダンス」と「リヴィング・ドール」の2曲がカットされていて、収録時間もトータルではLDに比べてDVDが約10分短くなっている。

このコンサートでは出演者のセリフはほとんど無いけれど、だからといって「字幕なし」っていうのも少し残念。

普通はDVD化で映像の追加が当たり前になっているのに、DVD化で収録内容が削除されるっていうのも不可解。発売当時のLDは2枚で9000円、今回のDVDは3枚組で5040円だけど収録時間だけで考えると2枚組でも十分収まる内容。

コンサートの内容は別として、パッケージ商品としての売り方になんだか不完全燃焼の思いを抱いた3枚組DVDだった。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/521-c9c8083a

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
CD「76・トロンボーンズ」
<< old
写真集「ジョン・レノン/ザ・ニューヨーク・イヤーズ」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。