CD「レノン&マッカートニー・ソング・ブック~ポップ」

Home > 2010-09 / カバー > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2010-09-07

201009071.jpg
本作は2009年9月30日に発売されたものなので約1年前の発売となるが、当時はリマスター盤でとても他のタイトルまで手が回らなかったが、気になっていた1枚だったのでやっと購入できた。

収録曲目を見ると個人的には今まで聴いたことの無いカバー作品が多数収録されていたのでこれはぜひ聴いてみたいと思っていたのだが、コンピレーション・プロデューサーとして「ジュンイチ・ミヤジ」という名前がクレジットされているので日本で組まれた編集盤ということみたい。




201009072.jpg
(二つ折りジャケットの内側。ウィルソン・ピケット以外はほとんど見たことが無いジャケットばかり)


201009073.jpg
比較的オリジナルに近いカバーとしては「レディー・マドンナ」、「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」「ブラックバード」の3曲くらいで、その他のカバーはファンキーでノリノリなオーティス・レディングの「デイ・トリッパー」や熱唱タイプの「ヘイ・ジュード」など個性的なカバーが揃っている。

このアルバムで気に入った1曲はキャロル・キングの娘、ルイーズ・ゴフィンの「オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ」がなかなか良かった。いずれの曲もベテランらしいじっくり聴かせるタイプのカバーがほとんどでこれからの秋の夜長にじっくり聴いて楽しめる1枚だと思う。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/524-26c6e807

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
写真集「ギヴ・ピース・ア・チャンス」
<< old
「MOJO」誌10月号
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する