写真集「ギヴ・ピース・ア・チャンス」

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-09 /  > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2010-09-11

100_2663b.jpg
「ベッド・イン」の期間中の写真のみを納めたもの。

2009年4月14日、カナダで出版。ハードカバー:120ページ
白黒は小さな連続写真も含めて約70点、カラー47点。

これだけまとまった写真を見るのは初めてだけど、ベッドを中心とした写真ばかりでそれほど変化が無いので写真集としてはあまり面白くないというのが個人的な感想。

本書の内容紹介では、「撮影された多くの写真がこれまで表に出てこなかった理由が、その場に居合わせた関係者らの証言により明らかになる」と書かれているが英文が苦手なので日本語版が出版されれば嬉しいのだが。



100_2664b.jpg

100_2666b.jpg
(歌詞が書かれた紙が壁に貼ってある)

100_2669b.jpg
(レコーディング前の最終チェック、手前にアンペックスのテープが見える)

「山下達郎サンデー・ソング・ブック」出演時の大瀧詠一さんの話によると、「70年代後半(だったかな?)になってからレコーディング・スタジオではスコッチのテープを使うようになって音質は全然ダメだったけれど、ちょうどデジタル録音に切り替わる頃だったのでそのマイナス・ポイントはカバーされた。」というような話をされていた。
ついでだけど、大瀧さんの「僕はスピーカーはマルチウェイは苦手でJBL4320のような2ウェイじゃなきゃダメなんだよなあ。」という話が意外だった。

100_2671b.jpg

以下は出版社/著者からの内容紹介
ジョン・レノンの名曲であり反戦の象徴である「GIVE PEACE A CHANCE」の発表40周年を記念して出版される写真集。
この曲が録音されたのは、1969年5月26日から6月1日にかけてカナダ・モントリオールのクイーン・エリザベス・ホテルで開催された「Bed-in for Peace」イベントにおいてだが、この全8日間のイベントに終始立ち会った唯一のカメラマンであるLife誌のGerry Deiterによる、初出のものを多数含む写真を収録する。

この歴史的なイベントにおけるジョンとヨーコの二人、また立ち寄ったミュージシャンやファンらの姿を生き生きと捉える。イベントに関わった人々の回想や、Life誌に掲載されずに終わった貴重なインタビューの抜粋も収める。

100_2674b.jpg


Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/525-feef303d

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
CD「ミーン・オールド・マン」
<< old
CD「レノン&マッカートニー・ソング・ブック~ポップ」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
